SSブログ

東芝 無線LAN内蔵 SDHCメモリーカード発表 [日々の生活]

Eye-Fiは SDHC じゃないって事だからですかね?
Japan.internet.comに無線 LAN 通信できる世界初 SDHC メモリカード、東芝が発表という記事が。

SDHCカードに無線LANを内蔵させた「FlashAir」を11月からサンプル出荷、
2012年2月から販売になるそうです。

SDカードは以前から、 Eye-Fi が無線LAN内蔵で発売されていましたが、
SDHCカードとしての、無線LAN内蔵は東芝が初という事ですかね。

FlashAir 対応のデジタルスチルカメラなどの機器間で、PC を介さずに無線でファイルを送受信できる。また、クラウドサービスへのアップロード/ダウンロードもできる。無線通信機能は、画像データ送受信時のみ起動するため、機器の消費電力を抑制できる。
対応機器の場合はプッシュ機器として、
デジカメで撮影した写真がPCを経由せずにクラウドにアップロード出来るというのは、画期的ですよね。
最近は脱PCって流れもありますが(タブレット流行はその一端かも?)
「手軽に」を考えたら、PC通さないほうが良いですからねぇ。
プリントサービスのクラウドに直接アップロードしてプリント指示なんて、
昔だったら夢物語ですからねぇ。

対応機器じゃない場合は、プル機器として使えるので、
無線LAN内蔵カメラになって、他のPCやスマートフォンから撮影画像を取って来れるのであれば、利用価値はありますよねぇ。
今までなら、メモリカードをPCへと言う感じか、
USBマスストレージクラスとして、USB接続してという感じでしたが、
PC⇔カメラが無線になるのは良いですよねぇ。
それに、今時のPCなら無線LANは標準で内蔵しているものが殆ど(ノートPCは)
だと思われるので、便利に使えるんじゃないかと思います。

結局追加機器が必要だった、メモリースティックのTransferJetは、
あれ以降見ることが無く、独自規格はやはりね。って感じだったので、
「どのメーカーの製品で、汎用的なもの」というのは大きいですかね。

ただ、記事を見てフト思ったのが、
私の使っているコンデジは、T50でメモリースティック、
デジタル一眼はD300でCF
えっと、SDHCカードを使える環境にない場合は、
利用できないですねぇ(^_^;)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-05 20:07) 

Bacchus

こんにちは。
私の場合は、SDHCカードをパソコンに挿して忘れたまま
カメラを持って出かけて困る、という事が無くなりそうです(^^;
by Bacchus (2011-09-05 20:38) 

arkstar

>Bacchusさん
これ使うと、クラウドアップじゃなくても、
カメラ→PCの無線LAN経由コピー出来そうなので、
カードを出さない=メディア入れ忘れてるって事にはならないですよねぇ。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-06 19:53) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-07 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0