SSブログ

「世界一栄養のある果物」は? [日々の生活]

結構好きだったりします。
msnに世界一栄養のない野菜がキュウリなら「世界一栄養のある果物」は何?という記事が。

この記事の対になっている、世界一栄養がない野菜がキュウリというのを読んだ時に、
キュウリ好きなのに。って思ったりはしたのですが。
その時に、じゃぁ一番栄養が有るのって何なのさ?って思ったのも事実だったりします。

で、それについての記事なのですが、
一番栄養が有る果物は、アボカドだそうで。

ん?この記事って、
一番栄養がない野菜はキュウリに対する記事なんですよね?
だたら、一番栄養が有る野菜の記述で有るべきだと思うのですが、
一番栄養が有る「果物」って記述になっているんですが?

そうなったら、一番栄養がない「果物」も気になるじゃないですか(^_^;)

記事中の
100gあたりのエネルギーは、なんと187kcalもあります。ごはん100gあたりは168kcalですから、その栄養価の高さがわかると思います。
これ見ると、アボカド凄い!って思ってしまいます。
栄養価を考えると、手軽に食べられてエネルギーを摂れるので、
夏バテとかで食欲が無い時でも、エネルギー補給には向いているかもですね。

記事最後の
意外と間違えるのがアボカドの名前。私は今までアボ「ガ」ドだと思っていました。スペルを見るとアボ「カ」ドが正しい模様(Avocado)。
日本語の場合、言いやすく変化させて呼んじゃってそのまま定着している事ってありますよねぇ。
私は最初は「アボガド」だと思ってたのですが、
何かの料理番組で「アボカド」って濁って無くて、あれ?って思いながら検索して、
確かに綴りがAvocadoだったので、濁らないんだって納得した記憶が有ります。

やっぱり、
一番栄養が有る「野菜」と、
一番栄養が無い「果物」が
知りたくなってしまったのですが(^_^;)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

as

うわ、アドカド食べ過ぎは太ってしまいそうなので気を付けないと!!
by as (2011-09-05 23:33) 

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>中島美里さん
nice!ありがとうございます。

>asさん
回転寿司でアボカド+エビなんて組み合わせだと、条件反射でお皿を取ってしまうんですよねぇ(^_^;)
エネルギー量はホント主食級ですよねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-06 19:56) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-07 18:55) 

arkstar

>れかせさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-08 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0