SSブログ

CMをネット配信へ [日々の生活]

もう、TV番組イラナイです(^_^;)
ITMediaにテレビ東京、CMをネット配信へという記事が。

私が、三菱製BDレコーダーを購入したのは、TVCFのみをハントするため。
もちろん番組なんて見てません。
「嫌なら見なきゃいい」は今年の流行語かも?(^_^;)

なんと、テレビ東京で放送したTVCFをネット配信して、
繰り返し視聴出来るサービスを始めるそうです。

10月3日以降に放送するCMのうち、広告主などが配信を承諾し、権利処理が完了したものを配信する。サービス開始から順次拡充していき、権利処理されたCMのほとんどを視聴できる環境を目指すとしている。
いろんな人に見てもらうことを前提としているTVCFで、
広告主が配信を渋るとは思えませんけど、
それでも使っている曲が著作権的にクリアできないとか、
事務所の方針で所属タレントの動画はネットに流さないって事になっている人のものは、
無しなんでしょうんねぇ。

10/3にポータルの「CMerTV」がオープン。
CMerTVのプレスリリースを見てきたのですが、
ユーザーは課金無しで、広告主が掲載料を払うビジネスモデルのようですね。

となると、いつでも好きなTVCFが見れるって事ですよねぇ。
これは良い!って思ってしまいました。

地上デジタルで流されている画質は、1025iだったりするので、
ネット配信に際して、1025pになってくれると相当嬉しいのですが(^_^;)

どれくらいの企業が参加するかが、気にはなりますが、
TVCF好きなので、相当期待してしまいます。

番組は、「嫌なら見なきゃいい」ってお墨付きを付けている人も居るので、見ませんが、
TVCFは見たいですからねぇ。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

ka2-yuki

これはおもしろい企画ですね!
昔は結構、「これはすごい!」「おもしろい!」「凝ってるなあ」というようなCMがあったけど最近はどうなんでしょうかね。そういうのはすごく少なくなってるように思えるのですが。流行りの芸能人を使ったありふれたCMじゃなく、ちょっとひねった「おぉっ!」と思えるようなCMなら何回でもそのCMだけ見たいと思うのでこういう流れはいいですね。
by ka2-yuki (2011-09-07 23:52) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Ka2-yukiさん
まずは、TV東京で放送したものが繰り返し見えるようになるのですが、
TVだと尺の関係で基本15秒、長くて30秒なんですよね。
でも、各会社のが自社サイトに置いてるのは、120秒だったりするので、
そういったものも一元化して配信してもらえると、
かなり嬉しかったりします。
シリーズ物や、バージョン違いなんてどうやってハントするよこれ?って感じなので(^_^;)

TVCFにコストが掛けれない時代なのは分かるのですが、クリエーターが育っていなのも事実だと思います。
予算が無いなりに頭を使うのが本来だと思いますが、何か意味不明な自己満足になっているのは、現在のTV番組と似ている部分はあるかもですねぇ。
by arkstar (2011-09-08 19:34) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-09 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0