SSブログ

パイオニア、実売2万円のBDプレーヤー発表 [日々の生活]

やはり専用機ですかねぇ。
いつものインプレスにパイオニア、3D/DLNA対応で実売2万円のBDプレーヤー -「BDP-140」。スマホからの操作やSACD再生対応という記事が。

私の自宅に有る光学メディア再生機って、パイオニアの製品が結構多かったりします。
LD/CDコンパチ機、DVDプレーヤー(D端子)、DVDプレーヤー(HDMI、CPRM対応機)の3台。
これ以外は、PS3と三菱のBDレコーダなので、
パイオニア比率が高いですねぇ。

で、最近、やっぱりPS3を使っていてBDリモコンの使い勝手の悪さに辟易としてたり
常時エニーキーアンサーのリモコンは、ちょっと当たっただけでPS3の電源がON
電源切るを選択すると、切る?って聞いてきて、いつもイラっとしてたりします。

もうPS3は来年の1月に発売になる、SSX専用機にしてしまおうか。なんて思ってたり(^_^;)
あ、でも、PS2のグラディウスVとかはアップスケールして1080pでプレイしたりもしますが。

BDは三菱のBDレコーダーで見るという選択肢も有るのですが、
あちらは、TVCFハントにフル稼働状態なので、余計なことを余りしたくなかったり(^_^;)
で、BDプレーヤーを考えても良いかな?って考えてました。

ただ、コダワリの私は、ヘンに条件が変に厳しかったり(^_^;)

1)リモコンで電源を切る時に、電源ボタンを押したら切れる(スタンバイに入る)事
2)リモコンにABリピートボタンが有り、OSDを呼び出さなくてもABリピート出来る事
3)HDMI端子が有り、SD映像も1080pへアップスケール出来る事

まぁ、この条件なので、PS3が条件外になるんですよね。

他は、出来たら良いなぁって感じで、
1)無線LAN対応
2)YouTube対応
3)MKV、DivXとかのフォーマットに対応

最近のプレーヤーはこのあたりは当たり前ですかね。

で(やっとですが ^_^;)
記事に載っているパイオニアのBDP-140。
リモコンに、ABリピートボタンが有るんですよね。
写真見た瞬間にテンション全開になってしまいました。
電源に関しては、以前別モデルでパイオニアに問い合わせをして、
電源は一発で落ちる仕様というのを確認しているので、電源周りは心配ないですねぇ。
HDMIで1080pへのアップスケールもOK
何と条件クリアじゃないですか(^_^;)
その上、無線LAN対応、YouTube対応、DLNA対応、
データフォーマットも
USBメモリに保存したJPEG、MP3、WMA、WMV、MKV、DivX Plus HDの再生にも対応する
何か凄いですね(最近は当たり前ですかね)

リモコンは、iOS向けも有るんですね。
これで価格が、2万円前後。
パッケージソフト系の再生は、PS3を使うメリットが無くなりますね。
発売が9/下旬。

発売になったら、ちょっと店頭でレスポンスチェックをしてみたいと思います。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

みやもっち

LDプレイヤーを持ってるのですか!確かにDVDが世にでる前は「LDプレイヤーはパイオニア」って感じでしたが。様々な価格帯で取り扱ってて…。 それはともかく、ウチのTVはソニー製ですが…エニーキーアンサーリモコン…一歳の子供が押してすぐ電源が入り…困ったちゃんですょ。
by みやもっち (2011-09-14 07:51) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
LD有りますよ~(2代目だったりします ^_^;)
SD解像度で見るLDは凄く綺麗な絵を出してくれるので好きでした。
でも、片面1時間(CLV)や片面30分(CAV)で、
2時間の映画見てると途中でひっくり返す必要が有り、それはイヤでしたねぇ(^_^;)
なので、DVDの2層っていうのは目からウロコって感じでした。

ソニーのリモコンのキーアンサーは、チャンネルボタンとボリュームボタン(昔だったら、緑色で囲まれているボタン)が該当しますよね。
でもあれで慣れると、他のメーカーのリモコンでチャンネルとかボリューム触っても電源は入らないので、あ?って思うのですが。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-14 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0