SSブログ

「プリントゴッコ」、完全に終了 [日々の生活]

来年の年賀状作成が最後ですかね?
ITMediaに「プリントゴッコ」、完全に終了 消耗品販売も打ち切りへという記事が。

2008年に本体の製造・販売は終了していて、
消耗品のみを製造していたプリントゴッコですが、
遂に2012年12月末で消耗品の製造も終息と言うことで、
1977年から続いたプリントゴッコの歴史が終わりを告げてしまいます。

プリントゴッコ=年賀状ってスタイルは、
1980年代初頭に確立された感が有りましたが、
写真画質を謳うインクジェットプリンタの登場は、
やはり強敵だったんですよねぇ。

プリントゴッコ=版画
インクジェットプリンタ=印刷
という感じで、
ユーザーはよりリアリティの有る印刷を求めたって事なんでしょうねぇ。

ただ、プリントゴッコって印刷の基礎とかを学ぶには最適な教材になると思うので、
学習教材ってジャンルで復活っていうのも有りなんじゃないか?って思うのですが。

私の知り合いに、
毎年プリントゴッコで気合の入った年賀状を送ってくれる人が居るのですが、
2012年、2013年はは良いとしても、
その次の年は、変わってしまうのかな?と思うと、
ちょっと残念だったりもします。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

こけもも:

結構、面白いアイテムだったんですが。残念です。
by こけもも: (2011-09-21 23:20) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
一時期は絶対的な強さだったんですが、やはり時代ですかねぇ。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0