SSブログ

Paragon NTFS for Mac OS X 9のレビュー [PC]

Lion 対応版のレビューが出てました。
マイコミジャーナルにNTFSを高速に読み書きできる「Paragon NTFS for Mac OS X 9」という記事が。

以前から発売になっている、Paragon NTFS for Mac OSX ですが、
Lion 対応になって、バージョンが9になったようです。

レビュー記事に入る前に、現在のOSXとNTFSの関係状態をサラっと解説しているのですが、
10.6の時に、非公式ながら読み/書きの設定が出来たNTFSですが、
10.7になって、読み込み(ReadOnly)のみに変更されているようですね。
やはり、不安定になるとわかっていても利用可能になっていると、
その機能を使い、OSXが不安定になって、Appleにクレームがって感じだったのかな?と推測してしまいます。

となれば、メーカーとしては、ReadOnlyが原則なんだからそれ以上のことはさせないって方向で、
10.7ではNTFSの書き込みを停止させたんじゃないかな?と思います。
となると、NTFSをハンドリングしたい時には、
この手のツールが必要になりますねぇ。

さすがに、市販ツールなだけあって、
NTFSのバージョンも、NT3.1(NTFS1.2)~Windows7(NTFS3.1)まで対応しているので、
現状困ることは無さそうですね。

今使っている外付けUSB-HDDは、大きなファイルをハンドリングしても、
良いようにNTFS にしているのですが、
OSX 10.7 になるときには必須ツールになりそうですねぇ。

ただ、Windowsも7環境を使っていたり、
最低でもXPSP3だったりするので、
ひょっとして、exFATの方が良かったりするのかな?と思ったり。
となると、NTFSな必要性をあまり感じなかったり(^_^;)

このあたりは、ちょっと要検証ですね。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとございます。

>ガッツさん
nice!ありがとございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとございます。
by arkstar (2011-09-25 13:10) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-26 20:51) 

arkstar

>しーさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-27 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0