SSブログ

PCもMacもスマホも何台でもOK [PC]

そもそも、機械ごとにカウントする方法が儲け心丸出しだった訳で。
ITMediaにマカフィーは、端末の種類や台数に関係なくユーザー数単位で利用できるセキュリティソフト「マカフィー オール アクセス」を発売する。という記事が。

PCのソフトとかでインストール時に表示される、使用許諾。
ソフト購入と言っても実は、使える権利を買ってるっているという、
後から知ると、そうなの?って感じだったり。

その上、その使用許諾には、「1台のPCに限り」って書いてあることが多く、
複数台PCを持っていても、複数本購入しなければならなかったりします。
(最近は複数台インストールを認めているソフトも散見されますが)

でも個人の場合、
使っているのは一人なのに、デバイスが複数台有るから、
複数本のソフトを購入しないといけないのは、
どうなんだ?って思ってたりします。

今回マカフィーが発表したのは、ユーザー数でのインストール。
一人がPCx2、Macx4、Androidx3とか使っていても、
購入するのは、1ユーザーの価格。
途中で、デバイスが追加になっても、どんどんインストール可。
やはりそうじゃないとダメですよねぇ。

1年1ユーザー版が9980円、同5ユーザー版が1万4800円となる。Windows PCやMac、スマートフォン/タブレットで利用でき、インストール台数に制限がないのが特徴。
セキュリティソフトの常で、
買い切りじゃなくて、1年間の利用権(このあたりは変わらずですよねぇ ^_^;)
デバイスが1台の人は割高に感じるかもですが、
複数台のPCと複数台のスマートフォンを利用している人は、
割安に感じますかね。
私は、NOD32ですが、Windows7で使ってますが、
仮想環境を複数台作れるので、そうなるとその手のソフトは沢山必要になるんですよねぇ。
なので、マカフィーの考え方は良いなぁって思います。

ただ、諸手を上げてウェルカムって事では無く、
iPhoneおよびiPadではマカフィー オール アクセスを利用できない。同社によれば、原則としてAppStore経由でしかアプリケーションをインストールできないため、この仕組みではマカフィー オール アクセスを提供できないのが理由だという。同社では提供に向けてAppleと調整を図っているといい、当面はiPhoneおよびiPad向けの専用製品を利用してほしいと説明している。
iOSデバイスは、完全にAppleの管理下に有りますから、仕方ないですかね。
でも、何らかの解決策を模索しているようで、AppStore経由でも利用出来るようになるかもですね。

マカフィーが高いった方法を取ってきたと言うことは、
他の有名どころも似たライセンス形態の製品を発売してくるんじゃないかな?って
ちょっと楽しみだったりするのですが。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

C-Boy

実は今日、ウイルスバスターの更新をしたばかりです。
そういえば、ウイルスバスターは1シリアル番号で3台のPCまでOKですよね。
by C-Boy (2011-09-29 20:35) 

arkstar

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
最近は、複数台インストールできるものが増えてきましたよね。
マカフィーの方式、来年の「2012」とかって名前の製品では各メーカー同様の方法もやってきそうな気がします。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-30 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0