SSブログ

グッドデザイン大賞候補にLED電球 [日々の生活]

もうそんな季節なんですね。
いつもインプレスにグッドデザイン大賞候補に、パナソニックのクリアガラスLED電球が選出という記事が。

やっぱ10月になったら、年末進行が始まってるなぁって感じますねぇ。
今年のグッドデザイン大賞候補に、
パナソニックのクリアガラスLED電球が選出。

確かに、今年は節電の影響も有って、
一気にLED化が進んだって感じがしますから、
ノミネートされるのも当然なのかなぁって思います。

写真のクリアタイプLED電球て、
昔ながらのクリアタイプ電球のイメージを踏襲していて、
違和感無いですね。

点灯している写真を見るとかなり広範囲で配光しているので、
実用的には問題無いって思えますね。

それ以外の、ノミネートされたものも載っているのですが、
ホンダのインターナビって、デザイン?なんですかね?
確かに、フローティングカーデータと、
東日本大震災の時の24時間単位での車輌移動による道路の通行状況の配信は良かったと思うのですが、
「デザイン」では無いよなぁって思います。

大賞は11/9に発表になるようで、
今年はどれが大賞に選ばれますかね。
私は、記事の通り、パナソニックのクリアガラスLED電球で良いような気がしてますが。

この手の話題が出てくるって事は、今年も残り少なくなって来たって事ですね。
あっという間に年末になりそうですね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

as

気が付いたら今年もあと2か月半。時間が経つのが早すぎです(涙)LED電気はエコで飛ぶように売れましたね。でも、デザインなのだろうかと一抹の疑問を持ってしまいますが、発明賞や工夫賞なんてあったらピッタリなんだけどな、なんて思いました。
by as (2011-10-17 20:37) 

みやもっち

広い意味で「グッドデザイン+α(扱いやすい)」だとすごく良いんですけど…。何を重視するのか?って話ですよね。
by みやもっち (2011-10-18 07:25) 

arkstar

>asさん
今年は、3月のあの日が有りましたから、最初の1月2月が無かったみたいな感じですよね。
グッドデザイン大賞は、最近なんか違う方向に行っているみたいなので、
大賞を受賞してもハクが付かないのかなぁ?って思います。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
昨年の「AKB48」がノミネートされている時には、
人はデザインじゃないよ。ってツッコミまくってました。
お金さえ払えば大賞候補になれるんだったら、賞の価値ないよなぁって思いました。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-10-18 18:39) 

arkstar

>LED電球エコ上手さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-01-10 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0