SSブログ

地デジ8局を8日分録画可能な「ゼン録」 [日々の生活]

東芝のみでは無くなりましたかね。
マイコミジャーナルにバッファロー、地デジ8局を8日分録画可能な「ゼン録」ほかHDDレコーダーという記事が。

CELL REGZA に搭載された時には、目からウロコって感じでしたが、
それ以降も、東芝の機械にしか搭載されたのを見たことが無かったので、
技術的に難しいのかな?って思ってました。

バッファローの製品は、BDドライブを持たないようで、
BDへの出力は出来ないのですが、
タイムシフト用途(そんな生易しいもんじゃないですよね ^_^;)
と割り切って考えれば、BD出力は無くても?って感じにもなります。

ただ、絶対これは残したい!って思った時は、外付けUSB-HDDへ移動出来るようなので、
そういった面では、BDがHDDになったって考えたら、
容量が大きくなって、アクセスも高速なら、実はこっちのほうが良かった?
なんて気にもなりますね(^_^;)

あれ?外付けHDD?
となったら、iVDRとか使ったら、
容量もBDより相当大きく、手軽に交換出来てって事になるじゃないですか。
それに、iVDR-Sなら著作権保護コンテンツを録画できるようになってるし。
でも、絶望的に普及してないから(^_^;)

基本時間は、
低画質(2Mbps):8日間x8ch
標準画質(4Mbps):4日間x8ch
高画質(8Mbps):2日間x8ch
8x8っていうのは、いわゆる長時間モードを使用した場合は録画できるものですね。

ちょっと気になったのが、高画質でも8MってDVD級?って思ってしまったのですが。
私は、デフォルトでDRを使っているので、17Mとかなんですが、
このレコーダを使うと、劣化録画が原則って事になるんですかね?
確かに、8Mでも8chが2日なんですから、
DRで同じ事やったら、8chが24時間持たないって事になりそうですが(^_^;)

内臓が2TBで、うち1.7TBを全録用なんですね。
この容量が録画可能時間を決定しているので、
3TBドライブ採用とか、
全データ喪失リスクを見込んでも、2TBドライブx3のRAID0構成とか(^_^;)

意識せずに機械が全部録画しておいて、
「あ、この番組見たかったなぁ」って思っても、
リモコン一発で、見逃した番組見れるっていうのは、
その意味ではニーズ訴求が相当有りそうな気がします。

ただ、「あ、見たかったなぁ」って思う番組が、
放送されているかどうかというのは別問題になりますが。

BD出力に関しては、
BDなどへのムーブ機能に関しては、「現状では対応する予定はないが、市場の反応などを見て検討する」と述べた。
というように、バッファローとしては積極的では無いって事ですね。
価格が10万前後、

レグザサーバが、15日x6chで20万前後というのを考えると、
価格面だけ見たら、バッファロー?なのかな?という感じもしますが、
レグザサーバはBDドライブも内蔵しているので、
その辺りは自分の使い方とか録画したものの残し方で検討って事になりますかね。

段々と各メーカー、多重チューナーの全録方向に行ってますかね。
そのうち、「録画」って言葉を使わなくなるかも?
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

as

全局8日間・・・!!??一週間海外旅行に行っても全然大丈夫なんですね。地デジへの移行とモバイル端末のワンセグ登場でテレビ放れが進んでいるなんて話も聞きますが、テレビも両極化しているみたいですね。

最近の番組は少し質が下がってきている気がするので、家電業界のためにもテレビ局には良い番組作成に力を注いでほしいですね。
by as (2011-10-19 21:50) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>asさん
なんか凄い事になってますよね(^_^;)
見ないで消える番組が殆どって感じになりそうな気が。
ただ、F1とか録画忘れてても、何事もなかったように見えたりします。

番組は、少し質がどころじゃなくて、現状最低な質になってると思います。
出演者の仲間内ネタだけで盛り上がっていて中身のないバラエティ。
本来ちゃんとした報道しないとけ無いのに、何故か考え方の偏った解説者が持論を展開してるニュース番組。
だからこそ、TV離れが起こっているんだと思うんですけどねぇ。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-10-20 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0