SSブログ

キズ修復タイプの液晶保護シート [携帯]

Brilliant と光線透過率どっちが上なんでしょうね?
ITMediaにミヤビックス、キズ修復タイプの液晶保護シート「OverLay Magic」を発売という記事が。

タッチパネル機には、OverLay Brilliant指名買いの私ですが、
同じ、OverLayシリーズとなると、気になります(^_^;)

液晶保護シートはその名の通り、液晶を保護する目的で貼付するので、
それ自身に傷が付いたりする事は有るのですが、
この OverLay Magic はその付いてしまった傷を自己修復して、
目立ちにくくする機能が付いてるんですね。

それと、
耐指紋コーティングや、指紋が目立たない特殊な素材を採用しているため、タッチパネルの指紋汚れを気にせず利用できる。
というように、保護シートに付く指紋が目立ち辛くなるような素材だそうで、
タッチ面に付いた指紋が気になら無いっていうのは結構メリット大きかったり。

OverLay Brilliantは高光沢の保護シートなので、
綺麗な時には、もの凄く綺麗なのですが、
指紋にはやはり弱いので、指紋跡が結構付いちゃってます。
ケースがスリーブ状で、中に布が貼ってあるので、表面を綺麗にする効果も有るのですが、
3G/3GSの頃と違い、4はフラット形状なので、
スリーブ内部の布面への接触圧力が低いので、拭き取り効果がイマイチなんですよね。
となると、目立ち辛いっていうのは良いなぁって思います。

それと、光透過率なのですが、
OverLay Brilliantは公式に90%以上の光透過率。
OverLay Magic は公式に91.9%の光透過率。
あれ?ひょっとして、OverLay Brilliantよりも光線透過率上だったり?(^_^;)

対応機種が
iPhone4/4S
GALAXY S II
Xperia acro
の3種類(iPhoneは4も4Sも液晶面と背面は同じ大きさですからねぇ)

OverLayシリーズなので、安心できるのも良いですよねぇ。
ちょっと試してみたい気もしてたり(^_^;)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みやもっち

液晶保護シートも改良を重ねているんですね。
by みやもっち (2011-10-22 07:19) 

arkstar

>みやもっちさん
CLIEの時からOverLay Brilliantを愛用しているので、
その頃から思えば、最近のタッチパネルブームで、より洗練された製品が多くなって来てるのかなぁって思います。
(ワンタッチで気泡が入らないシートとかも出来ましたから)

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-10-22 19:22) 

as

最近の保護シートの改良は凄いですね。ベタベタの液晶のスマホは見た目がいただけませんし、液晶保護も大切なので重要なアイテムですよね。以前我が家では、テレビの液晶が垂れるという恐ろしい現象が起こったことがあるので、保護シートの重要性がよく分かります(苦笑)
by as (2011-10-22 22:13) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
やはり絶対ユーザー数が増えてるからだと思います。
その昔、PDAを一部の人だけが使っている時って、液晶保護シートなんて2メーカーから出ればさすがメインストリーム製品って感じでしたが、
iPhone3G以降のタッチパネル全盛では、選り取りみどりって感じになってますからねぇ。
所で、液晶が垂れるって何やったんですか?って感じです(^_^;)
by arkstar (2011-10-23 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0