SSブログ

なぜ、コンピュータ音声の大半が女性の声か [日々の生活]

単純に聞き取りやすいからじゃないですかね?
Yahoo!newsになぜ、コンピュータ音声の大半が女性の声なのかという記事が。

コンピューターの音声の声が女性の声が多いという記事なのですが、
私の車のInterNAVIは、元々プリセットで記録されている声は女性の声(凄く流暢)で、
リアルタイム音声合成は、ASIMOと同じ声(たどたどしい音声合成声)で、
必ずしも、女性声ではないなぁって思ってたりします。

ナス氏によると「人間の脳が女性の声を好むように作られているというのはれっきとした事実」だという。
男なら、コンピューター音声は女性の声で有って欲しいと思いますが、
女性の場合、果たしてコレが当てはまるのか気になるのですが。
記事中では、「れっきとした事実」なんて断定しちゃってますが、
渋い低い声の方が女性は気に入るんじゃないかな?って思ったりします。
ただし、コンピューターからの音声で、聞きやすい、理解しやすいというのは、
また別だと思いますが。

もし「HAL」のイメージがなければ、より多くのコンピュータ音声に男性の声が採用されていただろうと考えている。HALとは、SF映画「2001年宇宙の旅」に登場する人工知能を備えた殺人コンピュータ「HAL9000」のことだ。これには男性の声が採用された。
なんて事も書いてますが、
ナイト2000こと、K.I.T.T.の声も男性の声ですが、
こちらは、相当好意的に受け入れられていると思うのですが。
(そりゃぁ2001年よりは、知名度低いですが ^_^;)

ちょっと、こじつけのように感じてしまったのですが。
私は、単純に考えて女性の声の方が高いので、聞きやすいからだと思うのですが。
そう思うのは、私が男だからですかね?
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

Riever

男性からしたら女声がいいのは言うまでもないですが、それを抜きにしても、単に聞きやすいからでしょうね。
男性の声を聞くのが嫌な男性は一定数いそうですが、女性の声を聞くのが嫌な女声は少ないんじゃないかと思いますし、多数に嫌悪感をもたれないような・・・という配慮もありそうですが。
by Riever (2011-10-22 20:34) 

as

声の好みもありますが、私もarkstarさんと同意見で、電車の車内放送と同じように低音の騒音の中だと女性の声の方が聞き取りやすいのと同じ理由だと思います。男性の車掌さんの案内だと聞き取りにくいことが結構ありますからね。周波数の違う女性の声の方が聞き易いです。
by as (2011-10-22 22:19) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
コンピューター音声=女性声ってイメージありますよね。
ナビ音声って、タイヤからのロードノイズの中でも聞き取れないといけないので、高い音の女性声じゃないかと思ったり。
決して「れっきとした事実」では無いと思ったり(^_^;)

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>asさん
ですよね。聞き易さで考えて女性声って感じですよね。
でもたまに、ナビの声をK.I.T.T.にして欲しいって思うことも有りますが(^_^;)

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-10-23 22:01) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-10-24 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0