SSブログ

VHSテープを手軽にデジタル化 [日々の生活]

コピーガードは意識してないっぽいですね
ITMediaにVHSテープを手軽にデジタル化、センチュリー「カンロク」という記事が。

私は、デジタル移行した時に、VHSの資産は全て処分してしまったのですが、
VHSの中の映像を置いておきたいなぁってものも有ったりしました。

で、記事のカンロクなんですが、
アナログ入力したものをMP4(H.264)へ変換してUSB接続されたデバイスへ出力する製品ですね。
最初、このカンロクってVHSデッキ機能が内蔵されているんだと思いながら読んでいたのですが、
そうじゃなくてアナログ入力端子へVHSデッキなどのアナログ映像を入力するって事ですね。

出力されたMP4(H.264)ファイルは、PCで再生するか、
今度は、カンロクで再生することも可能と。
アナログ出力?なんて思ったのですが(^_^;)
ちゃんとHDMI端子も装備されているようで、一安心。

本体に3インチとは言え液晶パネルが装備されているので、
ダビングの様子が分かるのは良いですね。
PCレス、TVレスで作業が出来たり。

単純コピー作業で、画面がTVにスルー出力だと、
ついつい見ちゃうと思うのですが、
3インチモニタであれば、ちゃんとコピーされているかどうかの確認に使えるので、
見入ってしまう事もないかなぁって思います。

VHS→DVDやBDって割りと機器が有りますが、
あまり普及してない?って気もします。
やはり使ったら終わりみたいな所が有るからですかね?
このカンロクなら、ダビング後も使うので良いなあって思います。

で、VHS。
当然アナログ機器な上に、黄色、赤、白のケーブルって事は、
絵が揺れたり、色がズレたりしますよねぇ。
内部に、デジタルTBCとか内蔵だと綺麗になるのにって思ったり
(でも、コピーガードキャンセラーみたいな動作になるので ^_^;)

ただし、出力先のデバイスはFAT32限定のようですね。
となると、4GBの壁が有るので、
ちょっと気を付ける必要が有りそうです。
でも、お手軽なのは良いですねぇ。

価格が19,800円
再生時にも利用出来るので、相応かなぁって思います。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

C-Boy

私もVHSの資産があるので、どうしようかと思ってます。
by C-Boy (2011-10-28 20:58) 

as

VHSって結構家庭に寝むっているそうなので、ニーズがあるかもしれませんね。我が家はarkstarさんと一緒でVHSからDVDに切り替え済です。結構大変な作業でした・・・(涙)
by as (2011-10-28 21:01) 

arkstar

>C-Boyさん
ビデオデッキが元気な内に、次世代メディアへ移行させておく方が得策かと。
私は、DVHSテープにSVHS録画した番組が全滅してしまいました。
現状のお手軽VHSデッキだとSVHS再生が簡易モードになるので・・・

>asさん
でも、DVDでも安心できないんですよね。
BDとか、それこそ直ぐに4Kx2Kとかのものになりそうで、
DVDって何?ってなりそうなので(^_^;)

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-10-29 19:59) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-10-30 19:29) 

arkstar

>テレビのリサマイさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2014-02-12 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0