SSブログ

塩害農地を1カ月で再生 [日々の生活]

NTTとNECの名前が出ているので、何か畑違いな気もしますが。
asahi.comに塩害農地を1カ月で再生 大幅短縮、ベンチャーが開発という記事が。

津波被害の農地の塩害を除去する土壌改良材が作られたんだそうです。
あれから半年以上経過していますが、
復興はまだまだこれからで、
塩害農地の回復も、政府は3年メドなんて言ってますが、
何と、ベンチャー企業が開発した土壌改良材を使うと、
最短でたったの一ヶ月で、元に戻せるそうなんです。

何というスピード!
復興は、時間勝負みたいな所も有るので、
12個の季節を「まだか。待つしかないのか。」と思いながら待つよりも、
一ヶ月で、作付け出来るようになるのは、相当すごいですよね。

6月から宮城県岩沼市の被災農地で使ってみたところ、2.9%だった塩分濃度が2カ月間で0.8%まで下がり、8月末にはトマトを収穫できた。
2ヶ月で、元に戻ってトマトが収穫出来てる。
この復活さ加減は半端じゃないですねぇ。

これ、今からすぐに東北地方の塩害農地をこの方法で復活させて行けば
年明け位から今まで通りの事が出来るじゃないですか。
NTTとNECが支援を決めたそうなのですが、
農水省、3年なんて言わずにすぐに動け!って思ってしまったのですが。

何か、このあたりは日本の技術力の真骨頂って思ってしまいました。
まずは「食」の復活。
基本な部分ですよねぇ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-10-30 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0