SSブログ

らじる★らじる用アプリ iPhone版もダウンロード開始 [日々の生活]

これで全部揃いましたね。
いつもインプレスにNHKラジオのサイマル配信がiPhoneから聴取可能に-iOS向けアプリを無料公開。Androidは既に対応という記事が。

PC用、Android用は既にリリースされていた「らじる★らじる」のアプリですが、
遅ればせながら、iOS用がリリースになったようです。

Radiko はエリア制限が有るので、
エリア外の私は、淋しい思いをしていましたが(^_^;)
らじる★らじるは聴取可能エリア=全国なので、
NHKだけでも、聞くことが出来るようになります。

ダウンロード可能OSがiOS4.2以降なので、
結構守備範囲広いんじゃないかと思います。
3GはiOS4.3へバージョンアップ出来ないので、
たった0.1の違いですが、3Gを含む/含まないはユーザー数という意味では違うかなぁって感じですね。

配信は、JOAK/JOAB/JOAK-FM だと思われるので、
東京の番組に準ずる内容になりますよね。
まぁ、地方に居て東京のローカルニュース(交通情報とか天気予報とか)を聞くのは、
嫌いじゃないのでこれはコレで有りかなぁって思います。

これは、私住んでいる地域では、コミュニティFMがJ-WAVEをネットしているのですが、
J-WAVEの交通情報をそのまんま流してたりします。
(海ほたる渋滞何キロとか、千駄ヶ谷トンネル渋滞何キロとか ^_^;)
これを聴き慣れたので、キー局なのにローカル放送している所も貴重に感じたりするのかも。

と、言うことで早速アプリをダウンロードしてみたいと思います。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

C-Boy

それにしても思うのですが、「らじる★らじる」の名称の由来は何なんでしょうね?
ラジオから来ているのは間違いなさそうですが(^^;
同じことはradikoにも言えますけど(^^;
by C-Boy (2011-11-01 17:50) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
どうやらNHKラジオのキャラクターで、「らじる」というキャラが有るみたいです。
公には、
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2011/07/009.pdf
これみたいですねぇ。
by arkstar (2011-11-01 20:48) 

as

J-wave私も大好きでよく聞いています。遠くに住んでいるarkstarさんと同じ番組を聞いている可能性があるだなんて、なんだか不思議ですがとても嬉しいです!!
by as (2011-11-01 20:57) 

C-Boy

なるほど!
by C-Boy (2011-11-01 23:43) 

arkstar

>asさん
通常のFM局では流れないのですが、コミュニティFMはJ-Waveの番組を殆ど購入しているようで、9:1位の割合でJ-Waveが流れてます。
なので、日曜お昼の、TOKYO100曲(DJ クリス・ペプラー)も普通に聴いてます(^_^;)
その中で、JARTICのトラフィックインフォメーションが普通に流れるので、そのまま聴いているって感じだったりします。

>C-Boyさん
はじめにキャラクタ有りきって感じですよね。
by arkstar (2011-11-02 20:13) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-02 20:15) 

みやもっち

早速、ダウンロードしようと試みましたが…何と!ボクのiOS…4.1でした(ToT)
残念&無念。
by みやもっち (2011-11-04 15:08) 

arkstar

>みやもっちさん
iOS4.2化は無理なんでしょうか?
そこさえクリアできたら、NHKのAM1/AM2とFMが聴けるようになりますので。
by arkstar (2011-11-04 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0