SSブログ

お休みには映画を [日々の生活]

最初は別の作品を観るつもりだったんですが。
001.jpg
ミッション:8ミニッツを観ました。
でこれ、邦題なんですね。
原題は、SOURCE CODE
プログラム組む人間から見たら、
SourceCodeって書かれていたら、
プログラムリストだよなぁって思うのですが、
一般的に馴染みが無いので、
作品中の動作である8分間って言う方をタイトルにした方が判り易いですかね。

最近は、原題のカタカナ表記を邦題にするケースが多いので、
意訳的な、ミッション:8ミニッツっていうのは、
言えて妙って感じもします。

内容的には、死者が死亡する前8分間の意識が残っていて、
その意識内に入り込み、
爆破テロ犯人を探すという事なのですが、
8分間のパラレルワールドが展開されるのは、斬新な感じでがしました。
いわゆるマルチエンディングのアドベンチャーゲームって感じなんです。
バッドエンドが出たら、最初に戻って再度プレイみたいな感じで(^_^;)

ラスト数分前に一回トゥルーエンドを迎えるのですが、
その後、最後のラストに向かって、お話が流れます。
大ヒットしたら、続編を制作し易くする為の伏線かなぁって、
思ってしまいました。
トゥルーエンドで、そのままスタッフロールへ行った方が
お話としては良かったのでは?って思ってしまいました。

上映前に、上映予定作品の予告編が流れるのですが、
ミッション・インポッシブルの新作の予告が流れました。
アクション映画ってやっぱ大画面だよなぁって思い、
上映が始まったら観に行こうって思ってしまいました(^_^;)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

C-Boy

私は「ステキな金縛り」を見たいと思っていますが・・・見られるかな。
三谷作品です。
by C-Boy (2011-11-03 22:25) 

as

大画面で見る映画は、迫力が違いますよね。この映画面白そうだなと思っていたのですが、興業成績次第では続編もありそうですか。早速チェックしてみようと思います。

同じタイプの”過去に戻り現在をやり直す”という映画だと、名作と名高い「バタフライ・エフェクト」(私のベスト5の一本です)があるのですが、こちらは続編を作って大失敗したので、続編が決定した場合はそうならないように祈ります(笑)
by as (2011-11-04 21:09) 

arkstar

>C-Boyさん
ステキな金縛りは、ほぼシートが埋まってました。
最近は邦画が強い上に、面白そう(三木谷作品の安心感)なので、
安心できますかね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
横縦どちらも数メートルのスクリーンサイズなので、
仮定ではムリですからねぇ。

お話は、前の経験を踏まえて新しく8分間をという流れで、
段々と主人公の動きが無駄無く洗練されて来るのは、
アドベンチャーゲーム見てる感じを受けます。
続編って大抵失敗しますよね(^_^;)
数ある中で、ターミネーター→ターミネーター2だけは
続編化成功じゃないかと思ってます。
ただ、2→3とかは、あ〜あって思うのですが(^_^;)

>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。

>YaCoHaさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-05 21:02) 

chokusin

自分も先日観てきました。面白かったですね。
ラストシーンは元々脚本には無く、監督が追加したんだそうです。
あれで「?」となった人も多いみたいですねえ。

ちなみに監督は『12モンキーズ』の影響を公言してるみたいです。
未見でしたらぜひ。
by chokusin (2011-11-05 23:13) 

arkstar

>chokusinさん
そうなんです。
ラストシーンで、あれ?確か生命維持装置のスイッチ切ったハズ?あれ?何で?って感じで。
その上、パラレルワールドなので、現在に干渉しない。って言い切ってたのに干渉してるし(^_^;)

12モンキーズは未見です。
ちょっと探してみたいと思います。
by arkstar (2011-11-06 21:28) 

arkstar

>inunekoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-17 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0