SSブログ

小惑星、9日に最接近 [日々の生活]

地球と月の間よりも近い距離を通過だそうで。
msnに小惑星が9日に最接近 35年ぶり 地球に衝突の恐れなしという記事が。

直径約400mって事は、もし大気圏突入なら燃え尽きずに地表まで届くサイズですよね。
今回は、
月と地球の平均距離の85%に当たる32万4600キロに近づくが、衝突の恐れはない。
と言うことで、大丈夫と発表されていますが、
それでもちょっと怖いなぁって思ってしまいました。

直径400m級って、1976年以来35年ぶりだそうで、
観測とかの進歩が凄いことになってるんだろうなぁって思います。
1976年は、コンピューターとかって相当な大きさで、
でも演算能力は今のスマートフォンの足元にも及ばない位でしたから、
2011年の現在では、より精密な調査が出来ますね。

ちょっと調べてみたのですが、2005YU55って小惑星は、
金星軌道の内側から火星軌道付近までの楕円軌道を1.22年で公転してるんですね。
今後100年間は衝突しないそうで(軌道計算したってことですよね)
安心ではありますが、100年後とかでも地球の科学が劇的に進化しているとは思えないので、それ以降はどうなるのか気になりますねぇ。

今回の最接近、天体が炭素を中心とした成分なので、
直接見ることは出来ないようですが、
9日のお昼のネットニュースは要チェックですね。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-06 21:35) 

なっちん

ご無沙汰しております~(←すでに定番・汗)

>今後100年間は衝突しないそうで(軌道計算したってことですよね)

ふと、思うんですよね。
「いきなり環境が変わったらどうなるんだろう??」って。

意外と絶妙なバランスで回ってますよね、いろんな意味で(^^;)

by なっちん (2011-11-06 23:59) 

arkstar

>なっちんさん
お帰りなさい(^_^;)
まったりとでOKですよ~
大型のものはいつも全世界で監視しているので、
いきなり地球衝突って事は無いと思いますが、
それでも、途中で何かにぶつかって曲がるって事もあるので。
絶対ってことは無いですよね。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0