SSブログ

富士通、最大23.2PFLOPSを実現するスパコンを発売 [日々の生活]

ワンオフと量産の違いですかね?
いつものインプレスに富士通、最大23.2PFLOPSを実現するスパコンを発売 ~京で用いた技術をさらに発展という記事が。

「京」は10ペタフロップス達成を目標にされて製作されたスーパーコンピューター。
これは先日実現して、スーパーコンピューターTop500へ申請している真っ最中。
ただ、アメリカの20ペタフロップスを実現出来るスーパーコンピューターが完成したら、
世界一じゃ無くなるのも既定路線だったのですが。

何と富士通、「京」のノウハウを使い、量産型を作って来ました。
性能たるや、「京」の10ペタフロップスに対して、最大構成で23.2ペタフロップス。
いきなり2倍以上の性能で発売って、それは理研が怒りませんかね(^_^;)

これって、プロセッサを思いっきり強化してますね。
製造プロセスを45nmから40nmへ縮小し、コア数を8基から16基へと倍増し、SIMD命令への対応を追加した「SPARC64 IXfx」を採用。CPU 1基あたりの性能は236.5GFLOPSと、京に搭載される「SPARC64 VIIIfx」のおよそ1.8倍に達する。
プロセッサが次ぎモデルになっているので性能が1.8倍に。

PCとかで、次モデルが前モデルを完膚なきまでに性能で上回るなんて事は日常茶飯事ですが、
スーパーコンピューターでこれをやりますかって感じですねぇ。

これフルノード構成で購入したら(だって市販モデルなんですもん)
米のスパコンも凌駕する性能が手に入るって事ですよね。

価格は最小構成のシングルラックモデル(CPUクロック1.65GHz)で5千万円。マルチラックシステムの価格は、システム次第だが、目安として1PFLOPSの構成で50~70億円程度。
1ペタフロップスで、50~70億円なので、
フルノードの23ペタフロップスだと、1,150億~1,610億円
個人では買う人居ないと思いますが、法人なら有りですよね。

前述の通り本システムは京の2倍以上の23.2PFLOPSを実現できる。この性能によって、これまで翼単体でしかできなかったジェット機の空力計算を、胴体やエンジンまで含めた飛行機全体で行なうといった、「ものをつくらない、ものづくり」を推し進めることができる。
なるほど、大規模なシミュレートをするには、マシンパワーがモノを言うって事ですね。
「京」のノウハウがそのまま、量産モデルへフィードバック出来るのは良いことですね。

やっぱこうやって、発展して行くって考えたら、
最初の研究費っていうのは、ケチっちゃいけないって良く分かりますよね。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

as

先ほど見ていたNHKのニュースでは、このスパコンでがん細胞を消滅させる新薬の開発に使うことができ、開発される新薬は飛躍的に多くなると研究者の方が言っていました。当然研究所の方のお話でしたが、こういった「京」の技術が、新薬開発の効率アップにまで貢献するとは思っていなかったので、聞いていて「へぇ~」と思いました。個人所有はちょっと無理ですが、日本のためにも研究費を削らず技術大国としてしっかり導いてほしいですね。
by as (2011-11-07 23:32) 

みやもっち

性能良いにこしたことはありませんが、半年あればより良いものに変わりますし…。
研究(さらに性能良く)するのは構いませんが、莫大な費用は何とかしてほしい気がボクはします。

by みやもっち (2011-11-08 07:50) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
PS3でタンパク質の折り畳み解析プログラムとかも脅威の結果を残していますから、薬開発にスーパーコンピューターの計算力は凄い後押しになると思います。
その昔、NECがPCのキャッチコピーで、「速さは力」というものを展開していましたが、まさにそうだよなぁ、って思います。

>みやもっちさん
今回の速度2倍っていうのは、このジャンルだと驚異的じゃないかと思ってします。
スーパーコンピューターって、おいそれと新モデルってでないと思いますし、性能アップも何らかのブレークスルーが訪れないと、数%UPって感じかなぁって思います。
価格は、記事の飛行機の例だとフルノードは別としても、1ペタフロップスで50~70億円って実は結構リーズナブル?って気がしてます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-08 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0