SSブログ

「ポメラ DM100」が新登場 [日々の生活]

コンセプトがブレ始めている気がしているのですが
マイコミジャーナルから変わったマイナビにストレート型キーボードとBluetoothを搭載した「ポメラ DM100」が新登場!という記事が。

ポメラと言えば、メモを取る事に特化したメモマシン。
そういったコンセプトで作られた製品だったりします。

初代から、折りたたみキーボードとバックライトレス液晶。
記録メディアはSD。
それだけ。
それ以上でもそれ以下でも無いのは、何世代かモデルが変わりましたが、
貫かれていた点でした。

そして、今回フラグシップモデルとして発売された、DM100
何か今までのポメラが、頑なに搭載を拒んできたものを載せているのですが。
ポメラのコンセプトが、「快適にメモが取れる事」
なので、それ以外のものは不要という、シンプルな所が良かったのですが。

折りたたみキーボードは、確かにとっさの時に開く手間が掛かるので、
単純な二つ折りの姿に変わったのは、それは進化という意味では有りかも。
特にキータッチフィーリングが良くなるのであれば、
快適にメモが取れると言う事になるので、
それはまさに進化でしょ?って思います。

で、ここからポメラのコンセプトとブレてませんって所を。
確かポメラって社内社外からスケジュール帳が欲しいって言うのを言われていて、
でも、メモマシンには不要って事を開発担当の方がインタビューで答えていたのですが、
DM100はスケジュール帳を搭載してます(^_^;)

Bluetoothが搭載されて、iPad/iPhoneの外部キーボードになります。
えっと、ポメラ単体でメモを取るマシンなんですよね?
なのに、外付けキーボードになるのはメモマシンじゃ無いと思うのですが。

そして、国語/英和辞書搭載。
あれ?、電子辞書をメモマシンに搭載する必要性を元々のコンセプトで否定してませんでした?

何か、外圧に耐え切れずって感じで肥大化の道を歩み始めてませんかね?

確かにバックライト搭載なのに、電池が単四から単三に変わったことで、
シリーズ最長の駆動時間を実現しているのは凄いことだと思うのですが、
バックライトONでBluetooth連結している時って、
おそらく電池がみるみる減ると思うんですよね。

キーボードが良くなったので、イイなぁって思うのですが、
フラグシップモデルを名乗るからと言って、
メモマシンのコンセプトがブレる製品作りはして欲しくなかったなぁって思います。

そのうち、無線LANとか、インカメラとか搭載したら、
ポメラは終わると思いますし。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

as

みんなの期待を背負ったポメラが間違った方向に一歩踏み出してしまいましたね・・・このままこちらの路線を行くと確実に商品が沈没確定なんですが、どうなるんでしょうか?会社でポメラを使っている人を見かけますが、メモ帳代わりとして大活躍ですよ。でも、メモすら手書きしなくなったせいで漢字が壊滅的に書けなくなったそうです(苦笑)
by as (2011-11-10 21:32) 

みやもっち

シンプル イズ ザ ベスト!だっただけに色々組み込むと何だか価値が下がりますね。
by みやもっち (2011-11-11 09:01) 

arkstar

>asさん
仕様を見た瞬間に、あ、ポメラお前もか。って思ってしまいました(^_^;)
何で国内の機械って肥大仕様に走るんでしょうねぇ。
開発担当の方のインタビュー記事見たのですが、
どうやら、前モデルのDM20で、ポメラとしては完成形に達していると思っているようで、今回のモデルはその次という位置づけのようです。
クラシックポメラと過剰装備ポメラとで、売れる台数を見て欲しいなぁって気もします。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
Bluetoothって文字を見た時に、あ~あ(^_^;)って気がしました。
何か嫌だなぁって気がします。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-11 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0