SSブログ

UQ、WiMAXの上り速度を高速化 [携帯]

遅いよりは速い方が良いですからねぇ。
ITMediaにUQ、WiMAXの上り速度を高速化──最大15.4Mbpsにという記事が。

WiMAX2 では無く、現在の WiMAX で上り速度が向上だそうです。

LTE って、まだ地方から見れば、使い物になるのはまだだいぶ先ですよねぇ。
3Gは、帯域制限入れるんじゃダメですし。
HSPA+(3.5G)もエリアと帯域制限で、やっぱダメですし。
って消して行くと、
地方では、WiMAXのみって残り方になったりします。

私も絶賛利用中で、周りにユーザーが増えてきているのか、
ピーク速度が速度がゆっくりと下がっていますが、
それでもまだまだ、ADSLを超えている速度が出ているので、
ベストエフォートでも相当良いって感覚だったりします。

WiMAXは2011年11月現在、下り最大40Mbps/上り最大10Mbpsでサービスを展開
確かに上りがちょっと弱いかな?って思いますが、
そんなに上る事が無いので、あまり速度面のデメリットを感じなかったりします。

今回は、変調方式を 16QAM → 64QAM に変更して、
上り最高速度15.4M(理論値)へ引き上げですね。

ただ、恩恵を受けれるのは、64QAMに対応している端末。
今日はまだ発表無かったみたいで、
後日UQのwebページで発表されるようですね。

WiMAX2開発に集中しているのかとおもいきや、
WiMAXも更新していて、 UQ 頑張ってるなぁって思います。

地方でも WiMAX2 が早期に導入されることを期待したいですね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2011-11-15 19:15) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>satonさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-02-03 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0