SSブログ

「京」 2期連続で世界最速 [日々の生活]

1位堅持です
ITMediaに国産スパコン「京」 2期連続で世界最速にという記事が。

「京」が今回も1位で世界最速の座を守っているのですが、
確か、秋にはアメリカの20ペタフロップスのスーパーコンピューターが出てくるハズ?だったと思うのですが、
遅れてるんですかね?
と思いながら、検索したらIBM Sequoia(セコイア)ってスーパーコンピューターを作ってるようですね。
これ、稼働が2011年で完成予定が2012年。
完成時に20ペタフロップスなので、その時には「京」の2倍のスピードになりますね。

で、今回の「京」
記事に、トップ10のリストが載っているのですが、
演算速度、桁が頭1つ超えてますね。
天河1A号の4倍位の速度が出ているので、今年の6月仕様でも1位は堅持だったって事になりますねぇ。

ただ、スーパーコンピューターの世界の性能向上は凄いので(最近は単純にCPU連結数を上げるって力技ですが ^_^;)
直ぐに、10ペタフロップスって普通だよね?って言われる日が来るんだろうなぁって思います。

そう思えば、地球シミュレーターが1位の座に君臨し続けた日々って
物凄いことだったんだなぁって思います。

「京」のテクノロジの市販モデルも販売が始まって、
国産スーパーコンピューターも商用の表舞台に戻ってきつつ有るのかな?って気がします。

技術立国って位置づけなら、次々に開発を進めて欲しいですねぇ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

as

やりましたね、連続1位獲得!2位じゃダメなんですよ(笑)。来年にはIBMのスパコンの登場でちょっと厳しいかもしれませんが、「京」は市販化されていて、その技術もしっかりと使われていますし、恩恵は素晴らしいものがありますね。あっという間に進化が進んでいるスパコンの世界ですが、その過渡期にしっかりとトップレベルを堅持することによって、日本のスパコン技術が世界に認められることになるので頑張ってほしいです。
by as (2011-11-15 20:48) 

arkstar

>asさん
1位を目指しても1位になれない時が多いんですから、最初目指さないのはダメですよね。
でも、何か今日の事業仕分け(まだあのパフォーマンスやってんだ ^_^;)で、スーパーコンピューターが槍玉に上がってたのですが。
「京」の市販モデル、世界からも引き合いが来ているそうで、
Top500の1位っていうのは、相当の営業力が有るっていうのをマザマザと見せつけられている気がします。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-16 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0