SSブログ

再実験しても速かった [日々の生活]

でも前回と同様の方法ですよね。
Yahoo!newsに光より速いニュートリノ、再実験しても速かったという記事が。

光より速いものは無いという前提を覆すかもしれないニュートリノの超光速検出ですが、
再度精度を高めて実験したようです。

スイス・ジュネーブ郊外にある欧州合同原子核研究機関から約730キロ・メートル離れたイタリアの地下研究所へ飛ばすニュートリノのビームの長さを前回の3000分の1以下に短くし、より正確に速度を測定できるように工夫した。
どうやら、GPS精度の時間合わせ部分は変更せずに、
ニュートリノのビーム長を1/3000以下に短くしての再実験のようですね。

結果的に、前回の超光速の時と同じようにやはり光速を超えているという実験結果に。
ビーム長が短くなってるから若干遅くなってる?って気もしますが、
この領域だと誤差なんですかね?

検証としては、ビーム長も言われたようで、今回は問題にならないように短くしての再実験。
やはり光速より速い事がわかり、
この次は、GPS精度の時間合わせを別の方法で行った上で再実験して、
本当に相対性理論を打ち破っているのかという感じですかね。

現状では「光より速い」という事ですが、
時間合わせがより厳密になった時に、本当に光速を超えているのかどうか。

何か次の実験がすごく楽しみですねぇ。

この手の科学ネタ、嫌いじゃないです(^_^;)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

as

なんだか楽しくなってきましたね、この件は。もしこれで相対性理論を覆すことに成功したら、きっとこれまで不可能とされてきたことが出来るようになるかもしれません。次の結果をワクワクしながら待ちましょう!
by as (2011-11-19 21:06) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
早速反論が出ているようで、やはり科学っていうのは割り切れないものの中から、新しい発見が有るっていうのは理想ですよね。
これ、時刻合わせをGPSじゃない方式で厳密に合わせることが出た上で、
まだ超光速だと、本当に相対性理論ひっくり返りますよね(^_^;)
次のニュースが楽しみになります。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0