SSブログ

ラジコ本格スタート1年 [日々の生活]

イイなぁって思ってはや一年
Yahoo!Newsにラジコ本格スタート1年 有料での地域外配信も検討という記事が。
確かに、現在は復興支援プロジェクトの radiko は聴取できますが、
あれは、恒久的じゃなくて来年3月までの期間限定。

私の住んでいる所は、radiko 聴取エリア外。
iPhoneに radiko アプリを入れていますが、
エリア外エラーって表示されるんですよね。

この点だけは、すべてのFM局がエリア=全国になっている、
LISMO WAVE の方が良いなぁって思います。

ただ、LISMO WAVE は auの携帯である事と、FMのみという縛りも有ったりして、
十分魅力的ではあるのですが、AMも有ったらなぁ(^_^;)
っていうのが正直な所だったり。

記事では、将来的にエリア外の有料放送も検討と言う事が載っているのですが、
これ、実現して欲しいなぁって思います。

大都市圏の人は、何で有り難がるの?って感覚になるかもですが、
テスト運用の頃から、イイなぁって思い、
本番稼動になっても、イイなぁって思い続けて、
地方は、じっと我慢だなぁって感覚だったりするので、
有料配信されるのであれば、利用したいなぁって思ったりします(^_^;)

非配信地域に住んでると、利用したいって気持ちが強くなりますねぇ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

C-Boy

私は、ラジオ日本の「全米トップ40 THE 80's」を毎週、北海道にて聞いてます。
中波って冬のほうが伝播がいいから、これからの季節はあまり影響を受けないのですが、夏なんてかなり受信状態が悪くなります。
この番組を聞くためだけに、北海道で首都圏のradiko聞けないかなーなんて思っていたりするので、有料でも料金によりますが、聞けるとうれしいですね(^^;
by C-Boy (2011-11-29 18:43) 

as

有料版でも聞きたいと思わせる魅力的番組があるんですかね?首都圏に住んでいると普通に聞ける番組が多いと、その有難みに気が付かないものなのかもしれませんね。ネットを通して日本だけではなく、世界中のラジオが聞ける日も遠からず来るかもしれませんね。
by as (2011-11-29 20:51) 

arkstar

>C-Boyさん
私の住んでいる所は、怒った口調の国の混信が激しいので、
AMはあきらめムードって感じが有ったりします。
ラジオって、リスナーになるとTVのように簡単には離れないですよね。

>asさん
逆に海外のラジオはインターネットで聴けたりするので(^_^;)
例えばJ-Waveの番組とかって、私は住んでいる地域のコミュニティFMが現在は番組を流しているので、「日曜午後の100曲」は聴けますが、
突然ネットを止めたら聴けなくなるので、やはり安定的に聴こうと思ったら、有料でも利用したいなぁって思ったり。

>なっちんさん
nice!ありがとうございます。

>kiyoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-30 19:52) 

Docomo BlackBerry

ラジオあんまり聞かないけど
回りの人はよくIPHONEで聞いています
楽しそうで
by Docomo BlackBerry (2011-12-27 22:21) 

arkstar

>Docomo BlackBerryさん
iPhoneだと国内向けラジオアプリは、radikoアプリ、FM東京専用アプリ、コミュニティFM専用アプリと割りと数が有るので、
ちょっと聴いてみようかって感じで聴けるのが嬉しいですかね。

ラジオは、パーソナリティとの距離感が凄く近く感じるので、
ハマると生活の一部って感じになるんですよね。
by arkstar (2011-12-28 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0