SSブログ

今年もキタ! [日々の生活]

隠れたキラーソフトですよね
マイナビニュースに今年もキタ!年賀状作りの定番「はがきデザインキット2012」という記事が。

毎年この時期になると書店の店頭には、
年賀状作成のサンプル画像が沢山収録された雑誌が山積みになってます。
その中に、年賀状作成ソフトの体験版が入っていて、
それを使って年賀状作ってくださいね。というように。
しかも、気に入ったらソフトも買ってくださいという黄金パターンに(^_^;)

でも、日本郵政グループが無料で提供しているアプリの、
「はがきデザインキットは」、
Adobe Airが用意されているOSであればどれでも使えたりします。
フリーで、全機能使用可。
機能が低機能なら、まぁフリーだからねぇって言われますが、
ハガキ裏面、表面共に普通に使うには大丈夫じゃないの?っていう仕上がり。

来年は辰年なので、そのテンプレートも潤沢に用意されていて、
他のメーカーなら「販売している」位のものが無料っていうのは、
ある意味凄いよなあって思います。

裏面デザインでこれ以上の細かいチューニングがしたい場合は、
もう専用ソフト使ったほうが良いと思いますが、
普通に使う分には、問題無いんじゃないかと思ったり。

昨年は、OSX に移行しているとは言え、
宛名書きだけは VAIO TYPE-T(VGN-T92PS)引っ張り出したりしました。

今年は、この「はがきデザインキット2012」で全部出来そうな雰囲気がしますねぇ。

今年もあと、1ヶ月。
あ、年賀状買ってこなきゃ(^_^;)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

as

私は毎年日本郵政さんの素材を使っています。とても助かるんですよ、これ。今年は天災が多かったので、来年の年賀状のデザインは少し言葉を変えて作るつもりです。今日、年賀状を100枚ゲットしてきたので、これから時間を見つけては作業に取り掛かろうと思います。
by as (2011-11-30 21:14) 

arkstar

>asさん
私は毎年、裏面はカメラで撮ったものを使っているので、
今回もその通りかなぁって思ってますが、
今年は年賀状の裏面作成はちょっと気を使いますよね。

OSXでの宛名書きソフトの種類がWindowsと比べれば少ないので、
選択肢としてのはがきデザインキットは良いなぁって思います。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2011-12-01 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0