SSブログ

デロリアンのEV [日々の生活]

作るならこうじゃないと
ascii.jpにデロリアンのEVが日本で最速予約開始!という記事が。

BTFで一躍有名になったデロリアンですが、
何とEVで復活だそうです。

記事にもありますが、
映画は大ヒットしたが、実はデロリアン・モーター・カンパニー(DMC)はこの1台(DMC-12)だけ作って、1982年に解散していた。
これ、結構有名で会社が無くなってから、BTFのヒットで、デロリアンが有名になったっていうのは、
皮肉かなぁって気もします。

その、デロリアンが全世界限定で30台のEV車が作られることになった。
となれば、バブル期の日本なら「予約開始10分後には完売」っていう事が日常でしたが、
現在はそうは行かないですよねぇ(^_^;)

でも、
12月3日から世界最速で、日本で行なわれることになった。日本での代理店・レッドスターが受け付ける。今回の仮予約受付は、日本市場のマーケティング活動を主な目的としており、製造ラインへの投資規模、最終顧客の需要規模、プロフィールがどの程度か見積もるために行なわれるため、予約金などは一切不要。
マーケティングを日本で行うって事は、
まだBTFの人気にあやかる?のかな?って気もします。

で、このデロリアンEVなんですが、オプション無しの純粋な車両価格が1,000万前後のようです。
予約は、明日12/3からだそうですが、
どれ位の予約が入るのか気になりますね。

それと、記事の諸元表見ていて気付いたのが、
最高出力 215kw(260馬力)/5000~6000rpm
ん?
まぁ、馬力は分かりますよ。
kw換算されていますが260馬力って書いてますから。
でも、このデロリアンEVってEV車なんですよね?

なのに、エンジン回転数の表記が有るのは何故?
他の諸元を見ると、航続距離が160KmとかでEV車らしいし、
最大トルクの所は、いつでも最大トルクなので、0~7200rpm って表記は分からないでも無いですが、
何か謎ですね。
EV車も最大馬力や最大トルクの表記で機関回転数って書くんですかね?
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

as

う~ん、なんだか不思議な車ですね。売れるのかしら??
by as (2011-12-02 20:31) 

chokusin

日産リーフの諸元表を見ると
最高出力80kw(109PS)/2730~9800rpm
と表記されてます。モーターやHDDの性能や特性を表示するために
用いるのは一般的のようですね。
by chokusin (2011-12-03 00:09) 

arkstar

>asさん
ガルウィングドアは日本の場合、立体駐車場に入庫出来ないので、
普段使うには厳しいかも。
ただ、BTF大好きな層には受けそうな気がします。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
わざわざ確認して頂いてありがとうございます。
あ、そうか、モーター回転速度と考えたら回転数は納得行きます(^_^;)
エンジンと比較して(除ホンダエンジン)高回転ですねぇ。
by arkstar (2011-12-03 13:16) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-12-09 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0