SSブログ

PFU、業務用ドキュメントスキャナ「fi-6140Z」など発表 [日々の生活]

まだどのメーカーも踏み込んでない領域がありますよね
ITMediaにPFU、スキャン速度を1.5倍に高めた業務用ドキュメントスキャナ「fi-6140Z」など4モデルという記事が。

iPadが流行してからの、いわゆる「自炊」でデファクトのドキュメントスキャナーはPFUのScanSnap S1500とかですが、
本日発売になったのは、業務用のドキュメントスキャナーで、「fi」シリーズだったりします。

既存モデルからスキャン速度を向上させていて、
fi-6130Z/6230Zは40枚(80面)/分、fi-6140/6240は60枚(120面)/分の高速スキャンを実現した。
やっぱ業務用は、民生用とは違いますねぇ(^_^;)
分速で40枚とかだと、どんどんとデータ化されるって感じなんでしょうねぇ。

価格が構成が
fi-6130Zで12万(ADF)
fi-6140Zで18万(ADF)
fi-6230Zで18万(ADF+フラットベッド)
fi-6240Zで28万(ADF+フラットベッド)
と相当な高価格なのですが、
速度重視の場合は致し方ないのかな?って思います。

私も、iPad2を手に入れてから、手元に有る本類を電子化しても良いかな?って思い、
それこそ下調べ全開になっていたのですが、
まだ手に入れていないっていうのは、とある問題が有るからだったりします。

今回の、fiシリーズもしかりなのですが、
A4タイプのドキュメントスキャナーって、
用紙を「縦」にセットするようになってるんですよね。
と言う事は、A4正寸までしか対応出来ずに、
A4ワイド(一般的な女性誌でみかける横に広いA4)はスキャナーにセットできないって状態に。

A3ドキュメントスキャナーはさすがにクラス違いの価格(エプソン機除く ^_^;)なので、
選択は厳しいなぁって思ったり。

用紙セット方向を、用紙縦じゃなくて、用紙横にして、
用紙吸入距離も、A4ワイドに対応した製品が出れば
(現状のA4ドキュメントスキャナー位の価格で)
多分一気にシェア取れると思うんですけどねぇ。
何処かのメーカーがこの領域に踏み出さないかな?って思ってるのですが、
まだ無いんですよねぇ(^_^;)

今回のPFUの製品も、業務用なのでひょっとしたら?って思ったのですが、
セット方向が縦なので、どうにもならないですよねぇ。

エプソン機が、今のトレンド機能を追加してリニューアルされるのが一番近道な気もしますが、
メカのマイナーチェンジもされていないみたいなので、期待薄ですよねぇ。
どこか作りませんかね?
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

as

本は紙派の私には無縁のアイテムですが、こうやって電子化されることによって作家さんの収入が増えたり、絶版になった本を保存できたりと電子化の期待は大きいんですよね。これからも業界の皆さんには頑張ってもらいたいです。
by as (2011-12-05 20:19) 

みやもっち

A4ワイドのスキャナーの製品化はメーカーとしては考えてないのでは?
どうなんでしょうね…。
by みやもっち (2011-12-06 09:57) 

arkstar

>asさん
現状では最初から電子書籍化すると何故か作者の方では無くて利権団体へ沢山お金が流れる上に、ユーザーは使い辛いソフトを使用することを強制されるので、本からデジタルデータを作成っていうのが現状では最適解かなぁって思ってます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
メカがA3用のものを流用する必要があると思いますので、コスト面で見合わないんだろうなぁって思ってます。
でも、エプソン機がA3ドキュメントスキャナーであの価格を実現出来ているので、エプソンが超音波センサーとか、読取センサーを2011年仕様とかに変更して、ソフトをカラードキュメントを意識した作りになれば、
PFUもキヤノンも蹴散らす製品になると思うんですよね(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-12-06 19:50) 

ゆろろん

Canonの2510Cを使っていますが,A4より少し大きめの雑誌等もサイズ自動検知で端まで取り込んでくれてますよ!
by ゆろろん (2012-02-15 00:31) 

arkstar

>ゆろろんさん
ようこそ。
有益な情報有難う御座います。
先日キヤノン、富士通共に問い合わせして、
「A4ワイドはムリ」って言われたので意気消沈気味だったのですが、
もう少し下調べしてみようと思います。
by arkstar (2012-02-15 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0