SSブログ

「地球型惑星」か? [日々の生活]

何か12月になるとNASAから発表がありますかね?
msnに「地球型惑星」か 水が存在可能 気温22度、地球の2・4倍という記事が。

600光年先に、気温22度の惑星が見つかったそうです。
今まで、何万光年とか何千万光年とかって単位ばかりを見ていたので、
600光年って聞くと、ご近所さん?(^_^;)
って感覚にもなるのですが、
「光の速さで600年掛かる」って事ですから、
現在の地球のテクノロジーでは到底到達は不可能ですよねぇ。

それこそ、今見えてる「ケプラー22b」の姿って600年前の姿なんですよね。
逆に、今ケプラー22bから地球を見たら600年前の姿が見えてるって事ですよね。

実際に見に行くって事が出来無いので、
想像の域でしか無いと思われますが、
気温22度と言う事は、水が液体の状態を保っていられるので、
生命の存在は可能性がありますねぇ。
重力が地球の2.4倍なので、もし人型のような生命が存在していたら、
人間は太刀打ち出来無い(^_^;)

昨年12月はNASAから重大発表っていう名目で、ヒ素を取り込んで生きるバクテリアっていう発表
今年12月は地球型惑星発見?っていう発表と、
何か12月はNASAからの発表が有るって決まってるんですかね?
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

as

これはかなりビックニュースですね。この気温なら生物もいる可能性も大きいですよ。しかし、やっぱり宇宙規模で言えばご近所さんでも遠いですね(汗)。やっぱりスターウォーズの様に光を凌駕する高速移動手段の開発が待たれますね。あとは、宇宙の放射能対策が完成すれば、有人宇宙開発も格段に進むことでしょう。
by as (2011-12-06 20:10) 

yas

驚きました!とうとう地球型ですか?!
実はもうすでに地球型の方々は、
我々の地球のこと知ってたりするかも。
なんてこと、考えてしまいました。
地球の重力の2.4倍ですか・・・ドラゴンボールの修行の世界です(^_^;
by yas (2011-12-07 18:53) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
水といっても、地球のH2Oではない可能性の方が高いので、単純比較は出来無いと思いますが、生態系が作られている可能性はあるんだと思います。
600光年、他がそれこそ天文学的な数字なので、近い?なんて錯覚を起こしますが、物凄い距離ですよね。
ニュートリノ研究の副産物で、超光速が現実になればひょっとして?なんても事ありますかね?

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
そうなんです。恒星ではなく惑星なんです。しかも気温が22度。
これは生命居ても不思議じゃないですよね。
知的生命体との遭遇がまだ無いのは、他の星でも他の天体の観測は出来るくらいに進化しているが、宇宙へ出て行けるまでの進化をしていない。と考えると合点が行きます。
でも、銀河系でも中心部の星々ははもっと進化してても不思議ではないので、どうなのかな?って気はします。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-12-08 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0