SSブログ

「絵文字」文化が米国でも [日々の生活]

MANGAの国ですから、EMOJIも基本ですよね
ITMediaに「絵文字」文化が米国でも広がる iPhone普及でという記事が。

孫社長が Apple 詣でをして搭載してもらった絵文字ですが、
どうやら米国でも利用する人が増えてるみたいですね。

iOSの日本語の時だけ絵文字キーボードが出るんだと思っていたのですが、
英語版でも設定変更で使えるようになったんですねぇ。

英語の絵文字は、
90度横を向いているイメージしかないので( :D ←こんなの)
正面向いているアイコンは馴染まい?んじゃないかと思っていたのですが、
じわじわと広がっているって感じですかね。

以前何かで見たのですが、
日本の場合は目が表情を司っているのに対し、
欧米では口が表情を司っていると言う事で、
必ずしも、絵文字が感情表現としては受け入れられないのかな?って思いますねぇ。

Appleが英語版で絵文字キーボードを使えるようにしたのは、iPhoneならではのモバイル文化を作りたいAppleのビジネス戦略に基づくものではないか、という。
真意は不明ですが、これ日本からのmailで絵文字が並んでいたのを、
アメリカ人も使いたい。って思ったから?なんて気もしたのですが。

で、絵文字なんですが、Unicode6.0でサポートなんですね(^_^;)
超ローカルなマイナー規格が全世界共通規格になるのはある意味凄いなぁって思います。

外人さんからのメールで普通に絵文字が使われていたら、
日本文化もどんどんと海外進出してるなぁって気がしますねぇ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

as

私の外国の友人とのメールでは、味気ない :-) ;-( という絵文字使ってますよ。これがメジャーだったんですが、遂に日本の絵文字が世界を制覇する時がくるかもしれませんね・・・。これはAppleを味方につけて思い切り海外展開してほしいです!!
by as (2011-12-08 19:50) 

arkstar

>asさん
やはり海外の方には、90度回ったほうが馴染みやすいんですかね?
でも、表情の多さはEMOJIですよね。
孫社長の世界戦略って気もしないでも無いですが(^_^;)

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-12-09 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0