SSブログ

Ubuntu Magazine Japan Vol.06 [PC]

Lunix系の雑誌が平積みでした(^_^;)
001.jpg
書名:Ubuntu Magazine Japan Vol.06
出版社:アスキー・メディアワークス
ISBN: ISBN978-4-04-886235-6 C9404
雑誌: 63691-56
定価: 1,100円(税別)

本屋さんに入荷してました。

予告の通り、DVD付き仕様。
Ubuntuを初めて触ってみます。
って人には良いかも?って仕様ですねぇ。

というのも、
私は一台のPCでのOSデュアルブートは、
PCにあまり詳しくない人はやらない方が良いと思ってたりします。
なので、Ubuntu試せるとは言えWindows+Ubuntuのデュアルブート環境でのお試しは、後で困る人が出るんじゃないかなぁって思います。

なので、今回のDVDの中に一緒に入っている「仮想マシン」は、
まずは、いつものPCに仮想アプリをインストールして、
それから、その仮想アプリの中でUbuntuが試せるので、
(箱庭的にUbuntuが試せる)
もしUbuntuを破壊しても、元々のOSには一切影響しないので、
恐る恐る触る事も無く、やりたい放題出来る点が大きいかなぁと。
その上、仮想マシン上なので、
例えばWindows上で設定して使えている無線LANとかは全く意識すること無く使えたり(まぁ乗合になりますが)
と、つまずくとどうにもならないネットワーク周りが意識せずに接続できるというのは大きいかと。

そして、今回の特集はUbuntu 11.10 の特集。
確かに、10.10から結構変わっているので、
FAQ方式っていうのは良いですね。

それと、連載の「うぶんちゅ!」も健在で一安心でした(^_^;)
この雑誌は、この連載が無いとらしくないですからねぇ。

とは言え、リリースから1ヶ月以上経っていて、
既に普段使いに、11.10 なので、
あまり目新しさ感が無いのはちょっと残念だったりしますが。
でも、本というメディアとしては仕方がないですよねぇ。

気になったのが、次号発売についての記載が無い点。
何か売れ行き次第で・・・(^_^;)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

みやもっち

Ubuntuはインストールしたことあります(^_^;)
何に使おうかと思っていたら…忘れてますね…。
by みやもっち (2011-12-18 21:10) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
Linux系って、まだまだインストールできた?良かったね。って感じの本ばっかりで、どう使う。というのが無かったりするんですよね。
私は、Ubuntuじゃないとダメなものがあるので、
リリースされると入れちゃってるのですが(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-12-19 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0