SSブログ

来るか全録ブーム! [日々の生活]

多分、来年のトレンドでしょうねぇ
いつものインプレスに第543回:来るか全録ブーム! バッファロー「DVR-Z8」~8チャンネル8日間録画で10万円を切る低価格~という記事が。

発売が3月に延期になってしまった、
バッファローの全録機「DVR-Z8」のレビューが出てました。

とは言え、既に動作実機が有るようで、
その機械を使ってのレビューでした。

私は、CELL REGZA 登場の時の全録に相当の衝撃を受け(^_^;)
でも、TVで100万は無いだろう?って思っていて、
その後、REGZA の最上位モデルには、全録ユニットが搭載されるようになりましたが、
60/55型などという、一般家庭のどこに置くんですか?ってサイズのみでした。

それが、今月のレグザサーバーで、
これは大化けするかも?って期待してたりの状態だったりします。

そして、Blu-Rayドライブを内蔵しているレグザサーバーに対して、
HDDのみ搭載という割り切った仕様の、バッファロー DVR-Z8
8CH同時録画ながら、10万円前後の価格設定は、
相当戦略的に見えます。

で、その DVR-Z8のレビューとなれば、
先日店頭で触りまくった、
レグザサーバー DBR-M180 のフィーリングを思い出しながら読んでました。

DVR-Z8の写真を見て、最初に思ったのが、
これって、PSX?という所。

その昔、PS2機能を搭載した、HDDレコーダーが有ったのですが、
フロント意匠の部分で、なんか似てるなぁって感じを受けました。
あの時には、シングルアナログチューナで、HDD+DVDそれと、PS2だったので、
構成的には全く違うのですが、似てるよねぇって思ってしまいました。

で、レビューでまずは気になったのが
操作のために空ける必要はまったくないのだが、一応中を見てみよう。内部にはミニB-CASカードがずらりと8枚入っている。さらに背面にももう1枚入っている。前面は常時録画用の8チューナぶんで、背面のは別途予約録画するための1チューナぶんだと思われる。
フロントパネルをあけて、ミニB-CASカードが8枚並んでいるのは、
あれはダメでしょ。って思ってしまいました。
確か、何かの情報がオープンにされていなかったので、
1チューナ、1カードって構成を取ったって書いてあったのを読んだ記憶が有るのですが、
これだけカードを並べているのは、ちょっとなぁって思ってしまいます。

発売が3月に伸びたのであれば、ハード仕様部分を見なおしても良い気がしますねぇ。
ただ、タイミング的に、7月からは地上デジタルに関して、
スクランブル解除はソフトウェアで出来るようになるみたいなので、
B-CASカードそのものが削除できるので、
延びたのであればいっその事、B-CASカードレスに出来る7月発売っていうのも
有りなのかなぁって思います。

で、続けて読んで行くと、
恐らく発売が延期になった理由はコレじゃないの?って思う所が。
停電後の復帰動作を選択する。実はここが大きなポイントだ。停電などで動作停止し、再起動した時に全録を再開するかの選択である。当然自動で再開して欲しいところだが、こちらを選択すると停電前に録っていた番組が全部消えてしまう。
おぃ。
それじゃぁ停電復帰後は、人間が何かしないと全録が再開って事なの?
全録レコーダーは録画していることを意識させちゃダメでしょ。

そして、もうひとつ。
画質を変えるために一度録画を停止しようとすると、これまで録画した番組が全部消えるという恐ろしいダイアログが出る。
おぃ。
何でなの?
番組単位でファイル出力してたら、停止でファイルCLOSEして、
ビットレート変更して再度ファイルOPENして書き始めれば良いだけじゃないの?
制限として「レートチェンジ時に録画中だった番組は、途中で切れますよ」でOKじゃないの?

何か元々の記録して行く方法の根本が、あれ?って事になってませんかね。

で、この部分を、番組ごととかのファイル管理方式に改めて、
プログラム直してるから遅れてるとか。

再生に関して、ジャンル分けが弱いと記事では有るのですが、
これは、録画済のEPGが出ればOKって思ってるので、
あまり重視しては無いのですが、
特定のタレントさんを追いかけている人には、
辛いかもですね。

このあたりは、どう使うかで評価が分かれそうな雰囲気がします。

で、レビューを読んで、
これなら、レグザサーバーを選べば問題ない。
って気になってしまったのですが(^_^;)

恐らく、来年になったら他のメーカーからも
全録モデルが発売になって来ると思いますが(7月が一つのポイントですかね)
その時に、バッファローの製品は、
よほどピンポイントで条件がハマった人にしか薦めれない気がしますねぇ。

と言う事で、再度M180を触りに行こうと思います(^_^;)
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-12-23 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0