SSブログ

あの電子ブロックがミニチュアに! [日々の生活]

復刻版が手に入らな買った人には最後のチャンス?
ITMediaにあの電子ブロックがミニチュアに! 「大人の科学マガジン Vol.32 電子ブロックmini」という記事が。

その昔、「学研の科学」を読んでいた時に、
裏表紙に何時も載っていた電子ブロック。

当時でも結構な価格だったので、
手に入れる事が無いままでした。
そして、2002年の「EX-150 復刻版」の時には、
何故かスルーしていて、この時も手に入れいてませんでした。

三度目の正直か、大人の科学マガジン Vol.32は
何と電子ブロックのミニチュア版が。

電気回路とかはさっぱり分からないのですが、
この電子ブロックは、ブロック部分のサイバーな所がすごく魅力なんですよねぇ。

記事にもあるのですが、EX-150と電子ブロックは共通だそうで、
相互交換して利用可能っていうのも、きちんと作ってますね。
ミニチュア版でも小さくしちゃいけない所は、
そのままのサイズっていうのは、
企画した方分かってますよねぇって感じです(^_^;)

そして、え?って思ったのが、
裏ブタが無いという点(^_^;)
記事ではコストとの兼ね合いというように書いてありますが、
これ、別売でも裏ブタを販売すれば売れると思うのですが(^_^;)

最近は、身近な科学のジャンルって虐げられているので、
若い世代に、こういった「遊びながら学べる」ものに
親しんで欲しいなぁって思いますねぇ。

で、Amazonで価格確認してきたのですが、
3,990円なんですね。
物凄くリーズナブルですよねぇ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

C-Boy

小学生の頃、EX-80を持っていました。
それで、ラジオを組んだりしましたが、数km先のNHKの中継局しか聞こえず、民放ラジオが全然聞こえなくてがっかりした記憶があります。
まあ、今思えば、あの程度のラジオで感度を求めるほうが無理な話だったんですけどね。
思えば、電子ブロックやラジオの製作の購読なんかが、私を理系の道に進ませてくれた原動力だったかも知れないです(^^;
by C-Boy (2012-01-08 09:17) 

arkstar

>C-Boyさん
電子ブロックシリーズって、持ってると羨ましがれてました(^_^;)
電子回路の基礎を学ぶには物凄く良いものですよね。
最近の小学校低学年〜中学校の辺りの人に、
是非とも触って欲しいなぁって思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-01-08 19:47) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-01-09 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0