SSブログ

NSXを3年以内に復活 [日々の生活]

企画・製造が北米なんですか。
YahooNews!にホンダ、NSXを3年以内に復活――NSXコンセプト初披露という記事が。

先日から、デトロイトモーターショーで、
次期NSXのコンセプトを発表する。
と公言していた通り、
次期NSXのコンセプトが発表になりました。

開発が中止になったV10版は、フロントエンジン車でしたが、
今回のNSXコンセプトは、エンジンをミドに搭載。
初代NSXと同じエンジン搭載ですね。

V6 直噴VTECだそうで、
エンジンはコンパクトになりますかね。

で、純粋なエンジン車じゃなくて、
SH-AHDが、ハイブリッド仕様の4輪駆動。
Sport Hybrid SH-AWDは、電動式の4輪駆動システムで左右の前輪には独立した2つのモーターが組み込まれる。また、V6エンジンに高効率モーターを内蔵したデュアルクラッチトランスミッションを組み合わせる。左右のトルクは独立的に制御可能で、「クルマの旋回に必要な力を自ら生み出し、革新的なオン・ザ・レール感覚のコーナリングが可能となった」という。
これ読む限りだと、
フロントはモーター軸のみ(右左それぞれ1個ずつ)、
リアはパワーアシストの駆動軸(エンジン出力+モーター出力)
のようですね。

組み合わされるのは、ATTSだと思われるので(これは枯れた技術なので、珍しくはないですよねぇ ^_^;)
トルクの入れ方次第で、ステアリング切らなくても車が曲がるなんて芸当もできますよね。

ただ、21世紀のスポーツって方向性になったので、
電気武装って感じになっているのですが、
これ、ピュアスポーツなのか?って事になったら、
果たして??って思いますねぇ。

それと、今回のNSXは北米で企画して、北米で製造という事なんですね。
まぁ、国内で作ったら円高の影響で異常な値段になりそうなので、
ニーズが有る北米で企画・製造というのは分からなくは無いですが、
これで、TYPE-Rを出して「チャンピオンホワイト」に塗られていても、
国産車って思えないんですよねぇ。

あ、その前に日本国内で販売されない。
なんて事になったら、目も当てられないですよねぇ。

外観のシルエット。
サイドからテールに掛けては、良い感じかなぁって思うのですが、
ちょっとフロントは見なおしたほうが良いかと(^_^;)
でも、北米デザイナーの考えが入ると、どうなるのかわかりませんよねぇ。

3年以内にどんな形で出てくるのか、楽しみになります。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-01-11 21:27) 

はまちゃん

早速、GT5のプロモーションビデオがきてますね。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=08eA3364Hyk

そのうち遊べそう。^^

まだショーカーって感じで、だいぶ違うスタイルにはなるかなと思います。
by はまちゃん (2012-01-12 00:26) 

arkstar

>はまちゃんさん
まぁ、今回のNSXはデザインステディのコンセプトモデルなので、
出てくる時には、アメリカンなデザインの車に仕上がってると思います(泣)
by arkstar (2012-01-12 21:09) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-01-20 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0