SSブログ

ティアックからCD/カセットレコーダー [日々の生活]

今になって、デジタル物を「カセットに」録音できるようになるとは(^_^;)
ITMediaにさまざまな入力ソースをデジタル化、ティアックからCD/カセットレコーダー「AD-RW900」という記事が。

その昔、LPとかEP(シングル)レコードを買ったら、カセットテープへ録音する。
っていうのは、当たり前でしたが、
レコードがCDに変わった辺りから、
カセットテープへの置き換えに、DAT、MD、DCCなんて物もありましたが、
結局の所、iPodに代表される音楽プレーヤーへと言う事で、
カセットテープは電気屋さんでも探さないと見つけられないなんて事になってました。

私は、カセットテープ→MD→CD-R(MP3)→USBメモリ(MP3)と変遷していて、
現状では、特に困ってないかなぁって感じだったりします。

で、記事の製品なんですが、
写真を見て久々に、何か本気で製品作ってる?って思ってしまいました(^_^;)
サイズは435(幅)×145(高さ)×288(奥行き)ミリ、重量は5.6キロ。
これって、フルコンポサイズじゃないですか。
ミニコンポブーム以降(と言っても1990年代前半 ^_^;)
フルコンポサイズの製品は、ハイエンド系でしか見掛けなくなっていて、
その上最近は、プラスチックを多用した、
パッと見で、チープ感漂う製品が多いのですが、
この製品は何か昭和の頃のオーディオ機器って感じがしますねぇ。

カセットテープは再生のみなんだろうなぁって思っていたら、
カセットテープへの録再OK、しかもオートリバース(^_^;)

録音できる組み合わせは
CD/CD-R           → カセットテープOK!
USB             → カセットテープOK!
フォノ(レコードプレーヤー)  → カセットテープOK!
外部入力           → カセットテープOK!

え?(^_^;)
そこまで対応しますか?って感じですね。
これ、CDとUSBはD/A変換してカセットテープへという回路を入れてるって事ですよね。
何か企画した人の意地を見たような気がします。

価格が68,250円で、黒が1月下旬、シルバーが2月中旬の発売。
何か久々に、おぉ~って製品を見た気がします
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

みやもっち

何だかバブル時代の一品って感じですね(^_^;) 今更「こんなの待ってました!」って人はいないと…。
by みやもっち (2012-01-15 10:27) 

arkstar

>marthaさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
写真見た時に、発売ってこれからなの?
なんか昭和の薫りがする(^_^;)
って思ってました。
ニーズがどれくらい有るかですよね。
ただ、これ単体でフォノ入力も有るので、
ソコは結構良いのかも?って思ってます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-01-15 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0