SSブログ

DVD売り上げ、ピーク時の半分 [日々の生活]

確かに、SD画質ではもう売れないですよね。
Yahoo!newsにDVD売り上げ、ピーク時の半分 地デジ移行で拍車 昨年見通しという記事が。

DVDの売上が、ピーク時の半分に落ち込んでいるという事なんですが、
それはある意味必然な気もします。

DVDのフォーマットは、480p(640×480p)
対して、地上デジタル1080i(1440×1080i)
その上、現状では地上デジタルへの以降が完了(東北3県も、あと2ヶ月ほど)
となれば、地上デジタルの解像度がDVDを完全に上回っているので、
TV放送を見た後、DVDを見ると、
「あれ?」って事になるんですよね(^_^;)

最近のDVDプレーヤーやTVはDVDのSD画質をHD画質に作り変えるものも有りますが、
でも、省略されているものはどう頑張っても100%復元出来無いですから、
自ずと限界がありますよねぇ。

となると、映画とかはTVを録画して見た方が綺麗っていう、
DVDの出る幕が無いって事に(^_^;)

記事のグラフでは、Blu-rayの伸びも載っていますが、
DVDの売上の落ち込みをカバーできてないので、
金額ベースのパッケージメディアの売上は相当下がってるって事になりますね。

今年辺りで、DVDとBlu-rayが逆転するのか、
はたまた、パッケージメディアはこれ以上伸びなくて、
ネット配信が隆盛を極めるのか、
それとも、全て共倒れになるのか。

来年の今頃はどうなってるんでしょうねぇ。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

C-Boy

私自身、地デジ歴19日目なのですが、確かに画質いいですね。
もう後戻りできません(^^;
今思うと、VAIOもブルーレイ対応にしておけば良かったかなと思いますが、こればかりは買う時の状況によりけりなので、仕方ないです。
by C-Boy (2012-01-17 19:55) 

はまちゃん

ちょうど過渡期ですから、来年あたりからは
ブルーレイメディアが、急上昇していくような気がしますけどね…
ネット配信は、何年かしても、メインにはならないんじゃないかと…
by はまちゃん (2012-01-18 23:43) 

arkstar

>C-Boyさん
地上デジタル見た後で、Blu-ray見るともっと後戻りできないんですよね(^_^;)
BD/HDDレコーダになる前に過去のVHSを、
VHS→HDD→BDって持って行こうと思ってましたが、
HD画質見ると、ああ、もうSDのVHSはいいや。ってなってしまったんですよね(^_^;)

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
DVDはPS2の発売が起爆剤になって、
一気に普及しましたけど、Blu-rayはかなりスローペースって感じなんですよね。
ネット配信、4K2Kとかもテスト的に始まっているので、
光回線が行き渡ったら、レンタル派のニーズから雪崩を打って移行になりそうな気もしてます。
by arkstar (2012-01-19 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0