SSブログ

ハドソンが! [日々の生活]

昔はお世話になりました。
ITMediaにハドソン、3月1日に消滅という記事が。

昨年、コナミの子会社になった時にもかなり驚いたのですが、
何と、3/1にコナミへ吸収合併され消滅してしまうんです。

恐らく、ハドソンと言えば高橋名人とか、桃鉄とかの方が有名だと思うのですが、
私は、8ビットPCはSHARPを使って育った世代。

SHARPのPCには、ROM BASIC は内蔵されていなかったので、
カセットテープからBASICをロードする。という手続きを踏んていました。
特に MZ700を使っていたので、
シャープ純正の S-BASICと
ハドソン製の、Hu-BASICの2つを使い分けていました。

その後、X68030を手に入れて、主環境はSX-WINDOWだったのですが、
それでもタマに Human68kを起動したりして、
これもハドソンなんだよなぁって思ってたりしてました。

という感じで、ゲームよりもPCで親近感が有ったので、
消滅してしまうのは、なんか淋しいですねぇ。

蜂のロゴマークはもう見ることがなくなるんですねぇ。
コナミの1ブランドとして残すっていう選択肢も有ったと思うのですが、
3/1で完全消滅。

昔お世話になった会社名が消えて行くのは、凄く残念です。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

月夜

消えるのですか…(;‐;)
by 月夜 (2012-01-18 13:41) 

C-Boy

私の学生時代の同級生が1人、ハドソンで仕事してました。
が、いろいろあって、去年会社側の都合で転職を余儀なくされたそうです。
ハドソンが消えるのは寂しいですね。
by C-Boy (2012-01-18 16:43) 

はまちゃん

マイクに向かって「ハドソ~ン」と叫んでいたころを思い出します。
バンゲリングベイ、今でも大切にもっています…
by はまちゃん (2012-01-18 23:36) 

arkstar

>月夜さん
どうやらブランドは残るみたいですが、
会社としてのハドソンは消滅してしまいます。
何か残念です。

>C-Boyさん
元々札幌の会社ですから、C-Boyさんにとっては地元って感じですよね。
コナミの子会社になった昨年以降は、今までの社風からコナミの社風に変わってしまって馴染めないって人も居たんじゃないかなぁって思います。

>はまちゃんさん
ああ、懐かしい(^_^;)
友人の家で、ファミコンの2Pコントローラのマイクで声張り上げてました(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-01-19 17:05) 

みやもっち

栄枯盛衰ですな…。
by みやもっち (2012-01-20 07:50) 

arkstar

>みやもっちさん
昔は、コナミとは覇を争っていたんですけどねぇ。
by arkstar (2012-01-20 18:57) 

yas

これって大ニュースですよね(><)
昔、おもちゃ屋でアルバイトをしていたのですが、
その時スターソルジャー等々のキャラバンやってまして、ハドソンには思い入れがあります。
それにしても完全消滅って・・・本当に残念です。
by yas (2012-01-21 09:22) 

arkstar

>yasさん
昨年、高橋名人がハドソンを退社した辺りで、
ん?ハドソンの中で何かが起こってる?って思ってました。
実際問題は、コナミの100%子会社になった時点で、
ハドソンとしては終わっていたんだと思います。
by arkstar (2012-01-22 20:00) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-01-29 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0