SSブログ

大学生は「ガラケー」機能に興味なし [携帯]

結局不要って事なんですよね。
Yahoo!NEWSにワンセグも電子マネーも…大学生は「ガラケー」機能に興味なし 近大が調査という記事が。

現在、携帯電話W21SとスマートフォンiPhone4Sの2台持ちなので、
いわゆる「ガラケー機能」には縁が無かったりします。

ワンセグ?おサイフ?何それ?
携帯電話に装備されている必要有るの?って感じで、
私は、以前から携帯電話への不要と思える機能の搭載には、反対でした。
現在では、音声系にW21Sで、データ通信系でiPhone4Sというように、
棲み分けが出来ていて、別段困ってなかったり。

で、記事では、大学生向けの調査で、
「ワンセグ」は14.9%、「電子マネー」は4.1%にとどまり、「携帯電話メーカーが積極的に市場投入している日本独自の携帯電話機能を盛り込んだ『ガラパゴススマートフォン』は、大学生にあまり需要がないものであるという点も興味深い」としている。
何と、平成生まれの大学生にも、ガラケー機能は敬遠されているように見えますねぇ。

IT系のニュースサイトとか見てると、
スマートフォンにも、ワンセグやおサイフは必須みたいな論調を見かけるのですが、
結局ユーザー不在で、ライターさんが書いている?って感じに思えちゃいますねぇ。

そして、私は音声系を7月以降どうするか考え始める時期に来てますね(^_^;)
ジョグ付きの音声系端末。
何処か出しませんかね。

飛びつくのですが(^_^;)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

C-Boy

おサイフケータイ機能は使いませんね。
でも、ワンセグは結構見ます。
寝る前に、布団の中に入ってTV見たい時はワンセグは重宝しますね。
でも、たまにそのまま寝ちゃってて、バッテリー残がゼロになって、ワンセグがOFFになってることがあって、「また、やっちゃった」と思うことあります(^^;
by C-Boy (2012-02-01 22:35) 

はまちゃん

日本独自機能が付いてて、困ることはないと思うんですが
その分、わざわざ日本仕様にして設計の手間だったり、
デザイン上分厚くなったりするのでは、いらないという感じですね。
若者はどう思っていらないと思ってるのだろう?

私はTV好きだし、ワンセグだけは欲しいと思ってますが
かといって今度買おうと思ってるのは、ガラケー機能なしです。
by はまちゃん (2012-02-01 22:40) 

arkstar

>C-Boyさん
私はTV=番組じゃなくて、TV=TVCFなので(^_^;)
画質面が劣るワンセグはちょっとなぁって感じだったりします。
私のこのblogの過去を見ていただくと、ワンゼグ絶対イラナイって書きまくってたりします(^_^;)

>はまちゃんさん
国内メーカーは、自社製品をキャリアの縛り無しに海外で販売する気が無いんでしょうねぇ(ソニエリ除く)
海外マーケットで戦おうと思ったら、国内のガラケー機能は搭載するだけコストアップになるので、載せないと思うんですよねぇ。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-02-02 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0