SSブログ

アンドロイドが恋する表情 [日々の生活]

首都圏在住の方、新宿高島屋へ。
今日もITMediaから。
人間そっくりアンドロイドが恋する表情でお待ちしてます 高島屋のショーウィンドウに人だかりという記事が。

スマートフォンでは無く、ロボットの方のアンドロイドが、
ショーウィンドウでバレンタイン企画の展示をしてるんです。

通常ショーウィンドウだと、マネキンがじっとしてますが、
この展示は、
女性のアンドロイドは恋人を待っている設定。切なげで寂しそうにしていたかと思えば、にっこり笑ったり、手元に目線を落として不安げになったり
と、ガラスのこちら側で見ている人の心に訴えかけるって感じに思えますね。

その上、単純にパターンを繰り返して表示するという動きでは無くて、
外部からのフィードバックが入りながら動作が変わるようですね。
ガラスケースに取り付けたKinectセンサーの反応をもとに、アンドロイドは65通りの「人を待つ短いストーリー」から1つを選んで表情を変える。ストーリーの内容は「彼が来なくてつまらない」「待ちくたびれた」「人がいっぱいいて恥ずかしい」など。さらに感情と覚醒の度合いを調整しており、同じストーリーでもまばたきの回数や唇の引き具合などが微妙に異なる。
相当チューニングを細かくしてるみたいですね。

私はリアル志向なので、ほぼ完成の域に入ってると思うのですが、
もう少し表情が柔らかかったら、完璧かなぁって思います(^_^;)

どうしても、モデルになった方と比較してしまうので、
もう少し。って思ってしまいますねぇ。

2/14まで、新宿高島屋で展示だそうで、
首都圏在住の方、要チェックです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-02-08 20:17) 

arkstar

>summerjuiczさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2012-07-24 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0