SSブログ

パナソニック「さよならVHS」 [日々の生活]

遂に終わった感がしますねぇ。
msnにパナソニック「さよならVHS」 デジタル化で生産終了という記事が。

国内メーカーは、もうずっと前に止めてたんだと思ってたのですが、
パナソニックだけはまだ販売してたんですね。

VHSは元々地上アナログのみしか録画出来無いんですが、
VHS→DVDへのニーズや、ビデオって言ったらVHSだろ?って層を考慮して、
VHS/DVD一体型を販売していましたが、
地上波がデジタルへ移行して、
VHS側では、何も録画できないという状態になれば、
ユーザーもVHSはもう諦めたよ。って流れになるんでしょうねぇ。

VHSのパテントホルダーたるビクターも既に生産終了してますし、
本当に「さよならVHS」ですねぇ。

とは言え「もう無い」んじゃなくて
流通在庫がなくなり次第、同社製は店頭から姿を消す。
なので、ちょっと古びたお店とか(^_^;)
だと、まだ案外製品が潤沢に置いてあるって可能性もありますかね。

でも、実際問題として、地上デジタル、BSデジタル、Blu-rayを見慣れると、
VHSの画質で我慢できる?って言われると、
ちょっとなぁって思ってしまいます。

私は2008年5月のBlu-ray移行からハイビジョンへシフトしているので、
ある意味、まだ頑張ってたんだなぁって思いにはなってしまったのですが。

そして、

ありがとうVHS
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

C-Boy

まだVHSの資産があるんですよねえ。
3倍録画とかもあるし、どうしたものかと。
いっそのこと、すべて忘れて捨てるっていう手もあります(^^;
過去は過去として忘れると・・・(^^;
実際のところ、Win98からXPにした時、すべてのデータをマッサラにして使い始めた実績があります。画像やメールデータも移行せずに、新しく使い始めました。
by C-Boy (2012-02-10 19:55) 

arkstar

>C-Boyさん
VHSを移行って等倍時間が掛るので頭痛いですよねぇ。
私は、過去資産はスッパリと諦めて処分してしまいました(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-02-11 21:33) 

みやもっち

何となく捨てられません…コッソリ捨てられてても分からないのですが(^_^;)
by みやもっち (2012-02-11 22:22) 

arkstar

>みやもっちさん
VHSって無くなってみると、物凄い場所取ってたんだなぁって気がつくんですよね(^_^;)
by arkstar (2012-02-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0