SSブログ

「VLC 2.0」公開間近 [PC]

派手に変わるみたいですね。
いつものインプレスにメディアプレーヤー「VLC 2.0」公開間近、Mac版UIに大きな変更、新機能もという記事が。

MBPでDVDを見る時には、OSX版VLCを使っているのですが、
どうやら、今週末にVer.2へアップグレードされるようですね。

記事にスクリーンショットが載っているのですが、
起動してもシンプルにスライドバーと再生・停止・早送り・巻き戻しボタン位しか表示されない現行バージョンと比較して、
左側にサイドバーが配置されたデザインになってますね。
賛否両論有るようなのですが、再生中に気にならないようになっていれば大丈夫じゃないかと思いますが。

OSXはこのUIの大幅変更に加え、
Mac OS X 10.7 Lion上ではフルスクリーンモードがサポートされ、ブルーレイ再生も実験的機能ながらサポートされている。
お、Blu-rayサポートですか。

今まで、OSX用のBlu-ray再生ソフトは、Mac Blu-ray Playerしか無かったですが、
実験機能とは言えサポートされるのは喜ばしい事ですね。
ただ、Blu-rayってAACSでガチガチに守られているので、
その辺りをどうにかしたのであれば、
次バージョン辺りでは、DVDと同じように再生できるって感じですかね。

対応のBlu-rayは市販のROMパッケージ(BDMV)だけで、
レコーダーのBlu-ray(BDAV)はダメなんでしょうねぇ。
両対応なら、無敵になりそうなのですが(^_^;)

公開されたら、早速インストールしてみたいと思います。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みやもっち

もうPPCでは使えないだろうな…きっと。
by みやもっち (2012-02-15 07:53) 

arkstar

>みやもっちさん
現在のバージョンで、PPC版は OSXが10.5 である必要がありますねぇ。
10.4だと、0.9.10のバージョンまでですねぇ。
V2.0がLionのフルスクリーンとかをサポートしたとなれば、
10.6/10.7のみってなりそうな気もしますが。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-02-15 18:25) 

みやもっち

そうですか…はぁ~(タメイキ)。完全に置いていかれてる…。
by みやもっち (2012-02-15 20:47) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
IntelMacですら切り捨てが始まってますので、
PPCはそうとう厳しくなって来てますねぇ。
by arkstar (2012-02-16 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0