SSブログ

全録レコーダ「DVR-Z8」の仕様変更 [日々の生活]

3つの仕様変更ですね
いつものインプレスにバッファロー、全録レコーダ「DVR-Z8」の仕様変更-録画レート見直しやバックアップ方法変更などという記事が。

昨年末から今年の3月上旬へ発売が延期されていた DVR-Z8 ですが、
3つの仕様変更を受けるそうです。

1)録画設定の高画質録画ビットレートの変更
2)全録バックアップ方法の変更
3)番組再生方法の変更

高画質録画ビットレートの変更は、
8M→6Mへビットレートを下げた上で、
可変ビットレート(ハイビジョンでもVBRって言うんですかね? ^_^;)に変更
なので、6M~8Mの間を行ったり来たりになりますね。
動きが激しいシーンで8Mへ、ほぼ静止画で6Mへという感じですかね。
それだと、HDD容量を使う度合いが若干下がるので、
録画時間が伸びてますね。
ただこれ、録画動作の安定化と言う事のようなのですが、
固定ビットレートの方が安定してるんじゃないかと思うのですが、
違うんですかね?

全録バックアップ方法の変更は、
USB接続した外付けHDDへの番組書き出しですが、
元々は、HDDの中身をベタ出力って感じでしたが、
100番組を任意で選択して、外付けHDDへ出力って方法に変更。
これ、I/FがUSB3.0接続だったら全てベタ出力可能ってオプション残しておいても
良かったのに?って思いますねぇ。
搭載HDDが2TBなので、USB3.0のHDDならベタ出力でも
膨大な時間は掛からないんじゃないかと思ったり(^_^;)

番組再生方法の変更は、
これはリモコンのタッチ数が変わるだけですね。
1タッチ減るだけですが、使い勝手という観点なら、
歓迎ですかね。

と、言う事で仕様変更された DVR-Z8 ですが、
ビットレート変更が一番大きいですかね。
ハイビジョン信号を、6~8Mのビットレートへ劣化保存。
恐らく、他のレコーダーのような圧縮方法なんだと思いますが、
どの程度まで劣化するのか、ですね。

メーカーがメーカーなだけに、
通常の家電と一緒には並ばないと思うので、
画質チェックするのが難しいなぁって思います。

海の波の映像が流れていて、それを録画/再生すると、
破綻具合が簡単に分かるのですが(^_^;)

お楽しみは、来月に実際に発売になってからですね。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-02-18 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0