SSブログ

「Windows 8」のロゴを発表 [PC]

あれって、窓だったんだ(^_^;)
ITMediaにMicrosoft、「Windows 8」のロゴを発表という記事が。

まだ Windows7 後続の OS の正式名が Windows8 に決まった訳では無いのに、
ロゴが先に決まったようで、その上発表しちゃいました(^_^;)
それって、「正式名が Windows8 です」って発表しているのと同じかと。

で、記事を読んでいて、は?って思ったのが、
歴代の旗のようなデザインではなく
え?あのロゴマークって、旗じゃ無かったんですか?!

私は、いつも「Windowsの旗マーク」って表現で呼んでいたのですが、
正確には「旗」じゃなくて「窓」だったんですね。

Windowsに触ったのは PC-9801版の Windows3.0Jが最初で、
98版 Windows3.1J→ DOS/V版 Windows95E → DOS/V版 Windows95J→DOS/V版 WindowsNT3.51
以降、98、2000、Me、XP、2003、2003R2、7、2008と(あれ?Vistaが無い ^_^;)
触ってますが、ロゴマークは旗を模したデザインに見えていて、
「フラグシップOS」というコンセプトなんだろうなぁって、
勝手に理解していたのですが、
そうじゃくて、窓を立体的に表現したら旗のように見えていたと言うことなんですね。

Windows 8のロゴでは基本に立ち返り、窓に戻した。立体感や陰影を排除したのは、Metroスタイルの本質である「完全にデジタル」であることを表現するためだとしている。
窓に戻した?
ん?じゃぁやっぱり旗だった?あれ?何か混乱します(^_^;)
それと、完全にデジタルって、アナログなWindowsって一つも無かったと思うのですが。

記事の最後には、
Microsoftはまだ次期OSの正式名称をWindows 8にすると正式には発表していない。同OSのコンシューマープレビュー版は2月29日に公開される予定で、正式版は第3四半期(7~9月)公開とみられている。
でも、Windows8っていうロゴは正式決定で発表したんですよね?
マーケティング担当と開発担当とデザインチームの意思疎通がちゃんと出来てない?って思ったのですが。
まぁ、XPやVistaとかは日本では馴染まないので、
単純に正式バージョンで良いと思いますが。

あ、そうか。
正式バージョンなら、現Windows7はWindows6.1になって、Windows8はWindows6.2になるから、
ユーザーには判りづらいですかね(^_^;)
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

as

なんだかチグハグな発表になってしまいましたね。どうしちゃったんでしょう・・・。しかしながらWinロゴが旗じゃなかったということにビックリです!!

7ユーザーとしては、早くもOSの新バージョン(一応8?)が登場するというのはショックですが、果たしてどんな進化を遂げたものが発売されるのか、楽しみでもありますね。
by as (2012-02-19 10:23) 

arkstar

>tommy88さん
nice!ありがとうございます。

>asさん
名称が正式決定していないのに、ロゴが発表ってねぇ(^_^;)
私も、あれは「旗」なんだと思ってたので、
「窓」って言われて、え?そうなの?って感じでした。

次のWindowsはタブレットに寄ってるので、
果たしてPCで使いやすいのか?って事になりそうです。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-02-19 22:17) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-02-20 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0