SSブログ

の最期 [PC]

既にフルスペル表記はだいぶ前に終わってますが。
msnにMacintoshの最期という記事が

OSX 10.8 Mountain Lion に絡めての記事なのですが、
どうやら Mountain Lion は、
Mac OS X Mountain Lion ではなく
OS X Mountain Lion になるそうで、
ネーミングから、Mac という表記が消えていると。

表記上 Mac という表現が無くなったから、
Macintosh の最後と言うことなのですが、
そもそも、Macintosh という表記は、
Power Macintosh G3 から、G4 になる時に、
Power Mac G4 になり、Macintosh って表示は終わってますよね。

それ以降は、
Macintosh(マッキントッシュ)では無く
Mac(マック)が正式名称になってますよねぇ。

私も、KanjiTalk7時代の、Macintosh II FXとか触っていた時には、
「マッキントッシュ」って呼び方してましたが、
iMac以降、Macが正式名称なんだって気づいてからは、
「マック」って呼んでます。

なので、現在使っているのはMacBookPro13 なので、
使っているPCは?って言われたら「マック」って答えてたり(^_^;)

まぁ、記事は呼称だけではなく、
Mac OS が iOSに飲み込まれる。と言う事を示唆しての記事なので、
こう言う書き方になったのかな?って思ってしまいました。

ただ、最終的にPCをどんな使い方するかに掛かってくるので、
OSはユーザーに振る舞いを気づかせない、
空気のような存在で有るべきだよなぁって思ったりします
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

みやもっち

てっきり肉食動物?のネーミングを使い果たしたのかと(^_^;) また数年後にはOS改変して「CAT系」(今が肉食CAT系?)とか「DOG系」とかになるのかなぁ? それにしても「Mac」を消しちゃいますか…少しサミシイ気もします。

by みやもっち (2012-02-21 07:20) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
ネコ科は、ネコ科の頂点で OSX Cat が最後だと思うんですよね(^_^;)
ペットネームは、10.x系列が10.9の後、10.10になるのか、11.0になるのかで変わりそうな気がします。
私は、MacOSって表現はあまり馴染みが無く、KanjiTalkとか、OS8とかの方がしっくり来るので、
Mac OSX → OSX ってなってもあまり気にならなかったりします。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2012-02-21 19:30) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-02-23 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0