SSブログ

REGZAの録画番組を持ち出せるポータブルHDD [日々の生活]

なるほど、I/Fと iVDR-S のセットですか。
いつものインプレスにアイ・オー、REGZAの録画番組を持ち出せるポータブルHDD -iVDR-Sとアダプタがセット。Wooo向け単品モデルもという記事が。

USB-HDDへTV番組の録画を実現したのは、レグザが最初だったと思いますが、
Woooで採用されている iDVR-S への録画が可能になった製品ですね。

今までは、別途 iDVR-S をハンドリングする専用機が必要でしたが、
I/F 部分がPC接続用という作りになっているので、
USBでレグザへ接続して、番組をHDDへ録画。
その後PCへ接続して、HDDに録画されている番組をPCで視聴可能。

容量も、BDの25/50やBDXLの100と比較しても、
500Gなので、長時間録画出来ますね。

今までPCとの親和性が無かった iDVR-S ですが、
USBインターフェースが出てきたって事は、
PCとの親和性が高くなって、録画はTVで。
その後視聴はPCでも。っていう流れになるのかもですね。

HDD内の番組再生には、専用ソフト
「I-O DATA iVDR-S Media Server」をPCにダウンロード/インストールする必要がある。
で、対応OSなんですが、VISTAと7のみでXPも非対象になってますね。
もうXPのマシンが出荷されなくなってかなりの時間が経っているので、
正しい選択ですかね。

PC接続時はUSBバスパワーで動作可能(一部PCには別売ACアダプタが必要)。HDDは同社のIVSシリーズ、iVDR-Sシリーズ、iVDR-S規格に準拠したiVDR-Sメディアと交換可能。
バスパワー動作なので、電源を気にせず使えるのは良いですねぇ。
HDDの大容量を見ると、やはり光学の容量の少なさが気になってしまいます。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-02-23 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0