SSブログ

「光より速い」は誤り? [日々の生活]

元々、半信半疑で発表されてましたからねぇ。
msnに「ニュートリノは光より速い」は誤り? ケーブル接続に緩みか 再実験へという記事が。

ニュートリノが、超光速を実現しているかも?って話題になりましたが、
あの時も、研究チームは懐疑的に
「結果が超光速になってる。だれかこれを覆して欲しい」って感じのコメントが出ていたので、
自分たちの出来うる限りの確認作業を行った結果、
光ファイバーケーブルに緩みが有った可能性が有るとい事のようですね。

オペラに参加する名古屋大の小松雅宏准教授は「緩みは速さを計測する時計に誤りを生じさせ、実際とは違う速さをはじき出す可能性がある」と話している。
世界がひっくり返る程の発見なので、
慎重には慎重を期してという事ですね。

5月から再実験を行い、どういった結果が出るかを楽しみにしたいですね。

やっぱり質量が有るニュートリノが質量の無い光速を超えることは不可能って事になるのか、
それともやっぱり超光速になってる。って事になるのか。

人類の誰もが知らないことを探求し続けて見つかる結果なので、
結論的にはどうであれ、ワクワクしますねぇ。

理想は、超光速で有って欲しいですが、どうなりますかね。

そうこうしているうちに、
超新星爆発が起きて、爆発数年前にスーパーカミオカンデでニュートリノ計測が出来たら、
間違いなく超光速ですよねぇ。

研究チームの皆さんには、これからも頑張って欲しいですねぇ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

はまちゃん

人類が電気を使いはじめてから、200年程度しか経ってないので
まだ科学でわからないことが、たくさんありますね。
by はまちゃん (2012-02-24 00:26) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
本当に光より速かったら、物理学ひっくり返りますからねぇ(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2012-03-02 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0