SSブログ

2012年型の快適全部入り [カメラ]

やはり、危惧した通りでしたか。
ITMediaに未来からやってきた2012年型の快適全部入り――サイバーショット「DSC-TX300V」という記事が。

佇まいが変わった、TXシリーズ(初代Tシリーズからだと綿々と続いてますよね)の最近版であるDSC-TX300V
レビュー記事と、実写画像が載っていました。

まさかの光学手ぶれ補正ユニット故障も、元気に復活して今も現役のT50ユーザーとしては、
今回のTX300Vはちょっと気になる存在だったりします。

なのでレビュー記事を待っていたので、
4ページのレビュー記事を一気に読んでしまいました。
そして、
え?そうなの?
え?そうなの?
と何度も、え?って思ってしまいました。

パッケージがApple製品の影響をモロに受けているのを見ながら(^_^;)
まぁ、これはしょうがないかなぁって思いながら読んでゆきました。

TransferJetは、このまま消えて行くんだと思ってたのですが、
ちゃんと搭載機器出して来ましたねぇ。
でも、カメラ本体にWiFi乗ってるなら、
TransferJetは不要な気もしますが。

続けてバッテリーの持ちとかGPSとかの解説の後、
本体スペックに触れている点が。
ISO感度が最高12800まで上がって、
裏面照射型CMOS。
そして画素数が1800万画素。

一抹の不安を感じたのは事実で、
高感度に振っている裏面照射型CMOSで1800万画素。
映像素子は1/2.3型。
って事は、通常感度のあたりは、初代裏面照射型と同じくノイジー?
て思いながら読んでいて、

まず、4画素を混合したサイズの小さな画像を生成する。その分ノイズが減る。さらに連写して合成する。これでさらにノイズを減らす。そして最後にフルサイズに超解像技術を使って復元するという仕組みだ。
トリッキーな事してるんですね。
何でこんなに「ノイズが減る」って書いてるんだろう?っていう気になりながら、
実写画像が載っている最終ページを見ました。
サムネール表示では、普通のコンデジですよねぇ。って感じで思いながら、
拡大図をクリック。

表示されたものを見て、無言で閉じてました(^_^;)
これ以上は触れませんが、
私は裏面照射型CMOS搭載のサイバーショットとは縁が無いのかなぁって思ってしまいました。

屈折光学系で、すっきりと写るものは無いんですかねぇ。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

はまちゃん

これが、誰かが描いた”絵”だとしたら
「とてもきれいな絵ですね~」 となるんですが… (^▽^;)

これ、写真ですよね??
裏面照射CMOSの等倍は決して見てはいけません。
by はまちゃん (2012-02-24 22:01) 

arkstar

>はまちゃん
ここまで酷いのは初めてかも?
裏面照射型CMOS1号機以上の酷さに驚きました(^_^;)
実はこれβ機で、撮影画像出しちゃダメだったんじゃ?って思ったりしました。

CMOSの映像素子、ニコンのデジカメはSONYのCMOS使っている製品が多いのですが、あんなに酷くなんですよね(というか逆にスッキリ)
元々裏面照射型は通常感度が非常に弱かったので、
1800万画素になって弱点がNRでカバーできない程に助長してるんじゃかいと。それに記事にあった
「4つをまとめてだの、合成するだの、超解像で綺麗にするだの」普通に読んでいて、それで綺麗になるとは思えない所がそのまんま当てはまってるって気がします。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-02-25 21:22) 

yas

まだ実際の画像を見たわけでありませんが、ちょっと・・・
いや、かなり驚きの画質です(@_@;
塗り絵とは言われてきましたが、入荷後確認の必要がありそうです。
ちいさなピクセルで見てもコンデジ以下の画質にも見えますし、
こんなものではないと、信じたいところですが・・・
by yas (2012-02-27 09:16) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
SONYショップの店員さんには、酷かもしれないのですが、
これ本当に発売するの?って感じを受けてしまいました。
SONYのHPに出ていたオフィシャルのサンプル写真も削除されていて、
何か相当ヤバイ事になってない?って感覚を受けてしまいました。

裏面照射型というよりは、それ以降の画像エンジン側の問題のような気もします。
by arkstar (2012-02-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0