SSブログ

もしや消費者の本音? [日々の生活]

付加機能じゃなくて基本性能を磨かないと
msnにもしや消費者の本音? ネットにつなげるテレビも3Dテレビも別に要らない...という記事が。

TVの性能は、ネットに繋げれたり、3Dが表示できたりじゃないと思うんです。
「どれだけ綺麗に映すか」
その一点だと思うんですよね。

一昔前、ハイビジョンTVが店頭に出始めた時には、
いかにしてHD画質が綺麗なのかを競っていたのですが、
3D映画(まぁアバターです ^_^;)が話題になるや、
各メーカー3D対応TVを出してきました。

店頭のデモでは、ブレた絵を映している3DTV。
それまでの高画質を競っていたのが、
ブレブレの画面を表示して、当社の製品の方が良いです!って大合唱。

その段階で、今のTV綺麗じゃないし。って思ってました。

そして、最近はネット接続のTVも出始めてきましたが、
確かに「放送しているものを映す」という観点では、
余計な機能ですよねぇ。

キラー機能になるはずのTwitterやFacebookをテレビで利用している人なんてほとんどいないなんて衝撃の結果も判明! そんなことはスマートフォンやタブレットでやればいいでしょって答えばかりが返ってきちゃったんだとか。
確かにそうですよね。
TVでやることじゃない。

日本の場合は、住宅事情も有るのでPC+TVが融合した1枚板タイプのPCが受けていますが、
これは、PCの中にTVが入っているからですよねぇ。
TVの中にPCが入っているのは、発表はされても売れてるっていうのを聞かないですから。

5人に1人以上が、ただ普通にテレビ番組が見れる以上の製品を望んでおらず、高機能なテレビよりも安くで買えるテレビのほうがよっぽどいいとの考えを表明しています。
至極真っ当な答えですよね。
TVは番組が見れればそれで良いって事ですから。

ただ、翻って日本。
付加機能を付けないと、見てもらえない番組しか放送していないような気がするのですが。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

こけもも:

ニュース番組さえ、偏向バリバリのワイドショーと化してますからね。ゴミみたいなコンテンツで暇つぶしに見るなら、高機能なんて不要なのは当然だと思います。

by こけもも: (2012-03-02 20:27) 

C-Boy

そういえば、私が買った地デジTVも、最初の頃はよくデータ放送を見てましたが、最近は気温の確認以外はあまり見なくなりました。
やっぱり、TVの使命はTV番組を映すことなんですね。
by C-Boy (2012-03-02 20:41) 

arkstar

>こけもも:さん
現状でTV局は、偏向報道のみしかしてないように感じます。
どうでも良いことにピンポイントで集中して番組を作ってますからねぇ。
今年になってネットで化けの皮が剥がれた「ステルスマーケティング」を以前からずっとやってますからねぇ。

>C-Boyさん
付加機能は何処まで行っても付加機能ですからねぇ。
TVとしての、本来は映像を綺麗に映す事ですからねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2012-03-03 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0