SSブログ

シンプルで分かりやすい“スマホの友” [カメラ]

あのサンプルと同じ場所のサンプルですか!
ITMediaにシンプルで分かりやすい“スマホの友” 富士フイルム「FinePix Z1000EXR」という記事が。

前回のTX300Vのレビューの時と、同じライターさんが記事を担当されているんです。
しかも、恐らく同じタイミングでTX300VとZ1000EXRの2つをレビューしてる雰囲気です(^_^;)

FinePixの映像素子は富士フイルム独自のEXR。
SONYの裏面照射型CMOSと同じで、一癖も二癖も有る映像素子だったりします。

TX300Vの佇まいが、今までのコンデジからは掛け離れていましたが、
Z1000EXRは、「屈折光学系のコンデジと言えばこういったデザイン」というのを改めて感じさせてくれる仕上がりですね。

本体上面から本体を撮っている写真なのですが、
歴代のZxxxEXRシリーズと比較して薄くなった?のかな?って印象を受けます。
今までのZシリーズはすこしボテッとしたイメージが有ったので(^_^;)
ダイエットして、スリムになりました。って感じに見えます。

Z1000EXRもトレンドの無線LANを内蔵しているのですが、
何と、
「スマートフォンへ写真を転送したいけど、スマートフォンって赤外線使えないし」
って観点で実装された機能なんですね。

スマートフォン(iOSデバイスまたはAndroidデバイス)に専用のアプリ(富士フイルム開発)を
インストールしておき、Z1000EXRから無線LANでターゲットのスマートフォンへ写真を送るだけ。
たったこれだけ。それ以外無し(^_^;)

なので、Z1000EXRで無線LAN接続してクラウドサービスへアップロードなんて事はなし。
とにかく、赤外線送信の代わりを無線LANでやりましょうって一点なんですね。

逆にこの割り切り方は良いのでは?って思います。
ガラパゴスケータイで殆どのデータ転送を赤外線送信していたのに、
スマートフォンにしたら赤外線が使えないし。って人は確実にいると思いますので、
そういった人に、写真送るね。ってノリで送れますし。

そして、TX300Vと同じ場所でのサンプル画像。
開いて見て、安心(^_^;)
だよなぁ。って思います。
ただし、EXRって独特の写り方しますが、
Z1000EXRもEXRの写り方してますねぇ。

赤い鳥居のサンプル。
屈折光学系なので周辺部の光の落ち込みや滲み感は仕方が無いと思います、
でもTX300Vのアレを見た後でZ1000EXRのサンプルを見ると、
おぉ~ちゃんと写真だよって感じになってしまいました(^_^;)

ペットモードのニャンコの写真。
ヒゲも綺麗に写っていて、撮った後でPCで見た時にガッカリ感を感じなくて良さそうな雰囲気ですね。

いい感じに思えますねぇ。
後は実際店頭で触って動作がどうかですね。
今までのモデルを店頭で触ってみて、モッサリ感がどうしてもダメだったので、
今回のZ1000EXRの動作がどうかっていうのが気になります。

記事読んでいて、こと動作に関してはiPhone4Sとかってスムーズに動作するから、
これと比較されたら、現状勝てるコンデジって無いの?って気にもなりました。
となると、コンデジの領域はスマートフォンに侵食され尽くしてしまいそうな気もしてしまうのですが。

ちょっと調べたのですが、既に(2/18)発売になってるんですね。
と言う事は、店頭で触れますね。
カラバリがピンク/グリーン/ベージュ/ホワイトで、黒無いんですか。

う~ん残念(^_^;)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-04 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0