SSブログ

「リアル・スティール」がBD化 [日々の生活]

もうパッケージ化ですか。
いつものインプレスにスピルバーグ&ゼメキスの「リアル・スティール」がBD化-e-move/iPad映像特典。旧式ロボットが結ぶ親子の絆という記事が。

昨年末に劇場で観て、とても面白かったって印象があるリアル・スティールですが、
もう、5/16にBD発売なんですね。

パッケージは、
Blu-rayディスクと、e-moveのセット(記事中のデジタルコピーっていうのは、e-moveの事じゃないんですかね?)
Blu-rayディスクと、DVDのセットの二種類が提供。
価格はどちらも、3,990円なので、
SD機器でも映画が見たい上に、e-move対応機器を持っている人は、BD/e-move版
そうじゃない人は、BD/DVD版を選べばOKって感じですかね。

ただ、e-moveって、特定メーカーのレコーダーが無いとSDへ書き出せない(しかもレコーダーはネット接続必須)
その上DRMでガチガチなので、iPhone/iPadでは見れないということなので、
そう考えると、Blu-ray/DVDのセットを選ぶ方が良さそうな気が。
だって、モバイル向けの動画を作るのには、DVDの方が(^_^;)

記事を見ると、
BD版は、本編と連動してiPadで再生できる「セカンド・スクリーン」に対応しているほか、デジタルコピーやe-moveにも対応。
BD版は、iPadとの親和性は高いんですね。
セカンドスクリーンて何映すんでしょうかね?
ATOM視点とかが流れていたら、それは凄いことかも(映画制作中に一緒に収録しておく必要が有りますが)
それ以外なら、ATOMとかのステータスパラメータがリアルタイムで流れてるとか。
そう考えると、セカンド・スクリーンって使い方でパッケージメディアを盛り上げれるかな?って思います。

BD + DVD版は、上記のうちデジタル・コピーやe-move以外の特典を収録。また、DVDにも「制作秘話」や「ロボットが完成するまで」などの特典を収めている。
ここを読むと、デジタル・コピーとe-moveは違うものという書き方してあるのですが、
同じインプレスのe-moveの解説ページ見ると、
日本版デジタルコピー「e-move」って書いてあるんですが???

私の理解が間違ってるんですかね?
BDの中のコンテンツをBlu-rayレコーダを使って、SD-Video形式(SD-Video H.264 Mobile Video Profile)でSDカードへ出力。
この時使えるSDカードは著作権保護機能が必須になる。
このe-moveがデジタル・コピーだと思っているのですが?

違うんでしょうか?

ただe-move、協賛企業数がそんなに多くないのと、サーバ認証必須なのが足枷になりそうな雰囲気もしますねぇ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-08 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0