SSブログ

iOS5.1 インストールしてみました [携帯]

やっぱ、日本語対応は大きいですよね(^_^;)
昨日からアップデートが開始された、iOS5.1
やはりSiriの破壊力は凄いよなぁと思いながらアップデートをしてみました。

前回から出来るようになったiOSデバイス単体でのアップデート。
今回もMBPを使わずに単体でアップデートしてみました。

001.jpg
設定画面を開いて、ソフトウェアアップデートを選択。
ダウンロードは、多分沢山の人が行なっていると思われるので、
結構ゆっくり目。
のんびり待ってました。
ダウンロード終了後、イントールを指定。
何だかiPhone4Sは色々やってました(^_^;)

で次に立ち上がってくると。
002.jpg
位置情報サービスどうします?って聞いてくるiPhone4S
多分Siri連携には必要なんだろうなぁって思いながら、
オフにする(^_^;)を選択して、次へ。

003.jpg
来ましたSiriの指定。
このためにiOS5.1へのアップデートを敢行したのですから、
当然ここはSiriを使用を選択します。

004.jpg
ん?Siri使う時って、位置情報もAppleに送信されますって書いてあるのですが、
私は、さっき位置情報通知はオフに設定。
大丈夫なのかな?って思いながら、次へ。

005.jpg
設定終了ですね。
OKなのかな?
Siriの動作に何か違いが有るのかも?って思いますが、
まぁこのまま行きます。

006.jpg
設定のSiriの所。
iOS5.0でも同じようにSiriの項目は有りましたが、
日本語が使えなかったので、
ちょっと遊んだだけでした。

なので、
Siriの所をタップすると、
007.jpg
言語が、英語になってたり(^_^;)
私は当然、RとLの区別も付かない、日本語の耳なので、
英語版のSiriに話しかけても、
無視されて終わってたのですが(^_^;)
で、ここを変更します。

008.jpg
来ました。
日本語!!
確か、iOS5.1の時には中国語のSiriも開始する予定っていうのを
見たことが有りましたが、訴訟の影響ですかね?
独、仏、日本、英語(米)、英語(英)、英語(豪)の6つだけですね。

さて日本語設定をして、
Siriを呼び出すと。
009.jpg
おぉ、日本語でメッセージが出ます。
多分アップデートしているユーザーが多いので、
サーバ側の処理が追い付いてない気もしますね。
少し待っていたら、
Siriが使えそうです。

ネットだと、やっぱみんな変な言葉でSiriに話しかけてるみたいですね(^_^;)
日本語版Siriのデータベースが、
他言語よりも変な言葉が沢山登録されいる状態になりそうな気もするのですが(^_^;)

あ、そうか、iPad2もアップデートしてみないといけませんね。
こっちもSiriって動くのかな?
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

arkstar

>Keystoneさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-10 18:58) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-11 13:50) 

as

その後Siriの具合はどうですか?結構Siriが日本語対応になったということで、アップグレードを楽しみにしている人が私の周りも多いのですが、上手く稼働しているとはあまり聞かないのでちょっと心配です。でもきちんと動くようなら本当に便利ですよね。
by as (2012-03-11 16:11) 

arkstar

>asさん
私は、車のカーナビが音声入力対応なので、普段から音声入力を使っている関係か、Siriさんとは仲良くして頂いてます(^_^;)
気持ち滑舌をハッキリと、単語と単語の間にホンの一瞬の間をあけるっていうようにして発音すると、ほぼ完璧に言葉を分かってくれるので、
凄く良いですねぇ。
一番良いのは、メモを入力する時に、今までならソフトキーボードでプチプチとローマ字入力してましたが、
話して→認識→漢字かな混じり文書OKってなるので、
劇的に入力がラクになりました。
by arkstar (2012-03-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0