SSブログ

テレビやレコーダーに無線LAN機能を追加する [日々の生活]

サードパーティ製っていうのは有難いですね。
ITMediaにバッファロー、テレビやレコーダーに無線LAN機能を追加するアダプター「WLI-UTX-AG300」という記事が。

BDレコーダーやTVでネットワーク接続機能を持った製品はそれなりに有りますが、
最上位モデルがワイヤレス対応で、ミドルレンジとかの製品は有線対応だったりします。
DLNAとかのネットワークを作る時に、LANケーブルを接続するのは、
BDレコーダーとかの移動とかを考えると、避けたいよなぁって思ったり。

全録のレグザサーバーも、
上位モデルのM190は無線LAN対応(但しオプション)、
下位モデルのM180は有線LAN対応と、差別化されていて、
YouTubeを見れるようにするのに、LANケーブル接続はどうなんだ?って感覚だったり。
M190も無線LANアダプタは別売なので、
純正のすごい値段の物を付けるのは、ちょっと・・・って感じですよねぇ(^_^;)

記事のアダプターは、USBとLAN端子を持つ製品で、
電源はUSBから給電して、LANケーブルをLAN端子へ接続して、無線LAN化する製品ですね。

接続できる機器(USB有り、LAN有り)は限られるかもですが、
この方向性は良いよなぁって思います。

無線LANは、IEEE 802.11a/b/g/n準拠。広く使われている2.4GHz帯に加えて5GHz帯をサポートしたことで、通信の安定性が必要となる動画コンテンツの伝送も可能だ。
現状のネットワーク製品にあわせているんだと思いますが、
b はHD動画を転送するのにムリがあるので、事実上使えないって感じですかね。
APが n 対応なら、 n で転送っていうのが、一番良さそうな気もしますが。

価格が5,300円なので、
試験的に導入って時にもあまり痛くない価格かなぁって思います。

AV系のワイヤレス化が進みますかね?
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

みやもっち

AV系のワイヤレス化というかネット接続自体、今のところそんなに進まないと…。
by みやもっち (2012-03-13 07:50) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
そうですねぇ。
ただ、TV放送を主では無く、データ系(例えばYoutubeとか4K2Kとか)を主って考えると、ネットワーク接続は必須なわけで、
TV買ったけど、アンテナ線は繋いでなくて、見るのはデータ系放送(通信?)だけって時代になりそうな気もしてます。
(現在の、あまりにも偏向しているニュース番組や、存在価値を疑う番組を見ていたらデータ系が主力になる日が近いのでは?って感じさせられますから)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-13 13:11) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0