SSブログ

「ドコデモFM」がiPhone対応 [携帯]

こんなサービス有ったんですね。
いつものインプレスにラジオ38局を全国で聴ける「ドコデモFM」がiPhone対応-TOKYO FMなどをサイマル配信。30日間350円という記事が。

ラジオのサイマルサービスと言えば、
無料のradikoか、au携帯専用で有料のLISMO Wave か。って思ってたのですが、
去年の11月にドコモのスマートフォン向けに「ドコデモFM」ってサービが開始されてたんですね。
(韻を踏んでいて、ドコデモがドコモのイメージ有りますよね ^_^;)
で、このサービスがiOSデバイスにも対応。

iOS 4.0以上のiPhone/iPod touch/iPadに対応し、iPhone 4Sはソフトバンク/auどちらの端末でも利用可能。
現状iOSデバイスとは縁もゆかりも無いドコモで、SB/auどちらのiPhone4Sでも利用可能になっていて、
その上iPad向けも開発中って、どこまでiOSデバイスに手厚いの?って思ってしまいました(^_^;)

何か先で、iPhoneの取り扱いを始めそうな雰囲気に思えますねぇ。

で、このサービス、iOSデバイスだと有料で合法的に国内のFM局全てを聴取できるので、
radikoエリア外や(あ、現状はラジオNIKKEIと放送大学が有るので、47都道府県全て対応でしたね)
お目当ての局が聴けない人には、有料とは言え選択肢が用意されたと言うことですね。

アプリダウンロードから31日間は無料で、その後課金がスタート。
30日間で350円。
radiko で地元局すら聴けない地域に住んでいる身としては、
ものすごく気になります(^_^;)

課金サービスのアプリをダウンロードした事無いんですが、
支払いって、どうなるんだろう?って思いながら、
app store の docodemoFM のページを見たのですが、
iTunesアカウントに対してなんですね。
と言う事は、App Store Card とかを定期的に買ってチャージしていればOKって事なんですね。

この辺りって、携帯電話とは違いますね。
課金=キャリアが請求/回収だったのが、キャリアとは関係ないiTMSが請求/回収を行うっていうのは、
囲い込みとは言え良い考えだと思いますねぇ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-15 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0